中古住宅の売買を終えて。

ハゼラン 昨年、高齢者施設に入所したAさんから、元の住居を手放したいと言われたのは今年の5月初旬だっただろうか。 今回の内容はボツにしようかと思いつつ何回も書き直し、結局ダラダラとした内容で発信することにした。 (Aさん宅に咲いていた花を見なが…

人は大義を成さずとも、心ある行為をしていればそれで良いのではないか。

(台風被害が少なくなるように願いながら) 近所の庭で花の写真を撮らせていただいていると、今年は花が咲くのが遅いようね、言われた。 昨年と比べれば冷夏ではないが、日照不足によるものだろうか。 最近アゲハ蝶を見ましたかと問うと、まだ一度も見ていな…

七夕も盆踊りもいずれ無くなるだろうか。

北海道の多くは8月7日、柳の木に七夕飾りをしていたが、今や自宅で七夕飾りをする者はいないようだ。 一部の福祉施設や客相手の事業所で、形を変えた飾りをまれに見かける程度。 (子供たちは別れてそれぞれのルートを歩く) 数人の子供集団が、提灯にローソ…

再度、暑中お見舞い申し上げます。

北海道も真夏日が続いて湿度も高止まり。あちこちで、水遊びが続いています。 これまで、予報では晴れも雨も色々あったのですが、ほとんど毎日曇り、曇り・・・曇りでした。 明日あたりから湿度が下がり、北海道らしいカラッとした天気になりそうです。~予…

暑中お見舞い申し上げます。

北海道も真夏日が続いて、今日から8月。 これまでの2か月、1日中晴れた日は6日ほどで、長時間雨が降り続いたのは3日程度だと記憶する。 気温が上がり湿度も高いが、曇天の日々。 異常な5月の真夏日頃の影響で、出足のメロンは良かったが、日照不足が続いて、…

飛行機での経験

(K.T.と入れている写真は、よく飛行機を撮影していて、今回付き合ってくれた友人の以前の写真) これまで公私合わせて40回ぐらいしか飛行機を利用したことがないが、その3割近くで記憶に残る経験をしている。 今回もどうでも良いような小さな出来事。 格安…

飛行機~2度目の撮影挑戦

(同じように見えるが、微妙に違うよう) 友人2人に誘われ千歳まで飛行機を写しに行ってきた。昨年に続き2回目の経験。 6月11日(火)、青空を期待したが最後まで曇天。 国道から細い道を進むと滑走路の端に出た。風向きに合わせた撮影場所は数か所あり、そ…

言葉遣い (トビ、キュウリ、宅配便・・・)

(トビ) 最近いろいろな難題にたずさわっていることもあって、気持ちの整理というか、ボケーッとテレビを見、フト思いついたことを考えてしまう。 (キジバト) (正面から見るとデブ) (あちこちにいたドバトが高校頃には見なくなり、最近はキジバトが目…

町内会の夏まつりを終えて。

(今回の写真は、前回ブログの芋畑近くの風景の写真と沢に咲く花の写真) 異常気象なるものも通常気象となりそう。南の方は豪雨で関東方面は冷夏が続いている。 昨年の今頃、東京では真夏日が続いたそうで、近年の天候はどちらかに偏り過ぎるように思う。 本…

種芋(種子馬鈴薯)

前回のブログの文書を、一部の方からほめられた(慰められた)が、 最後の所も、消防団を辞めなかったことを表現できていなかった。 何度も書き直したのだが、あの程度の表現しかできない。 今回もやっぱり写真を中心に。 子供の頃のジャガイモ(馬鈴薯)は…

消防団員に関する想い(最終)

前職を退くにあたり、お世話になったと現在使用している小型車『スターレット』をプレゼントしたいと言われる。 どうしても気持ちを受け取ってくれと頑張るので、1万円で買うことで妥協した。 真冬は、定期的にエンジンをかけなければバッテリーが上がってし…

消防団員に関する想い(3-2)

演習場所は私が通っていた旧小学校グランド。 (前回の続き) 町長が、町立病院と消防をどのように見ているかと問う。その様な類のことは町長とよく話をしていたので、いつものようにざっくばらんに私の考えを言った。 町長は「よく理解しているね、近々消防…

消防団員に関する想い(3-1)

先日ツウフウと書いたが、宣伝などの反応はなかった。チェック機能もその程度かと思い、小さな満足感。 消防演習等には各役職に案内状が届くのだが、酒を届けて終えていた。 最近、来賓・観客があまりにも少ないとのことで、本部席には入らないで自由に写真…

ごく最近の出来事と庭の花

以下ポピー 以下拡大できます 28日、地方発送用に夕張までメロンを買いに行った。夕張メロン以外にも美味しいメロンは各地にあるのだが、受け取り側は『夕張』の名が良いようだ。 昨年、初めての店なので中に入り会話を聞いていると、秀を求める妻に対し「優…

特定健診と庭の花

ノボリフジ ある庭には数種類の花が咲いていた。数年前に家を取壊した80坪の土地は、ノボリフジ畑になっている。 ノボリフジ その他の花はそのすき間で咲いているのか、消滅したのかは確認できていない。 リナリア 今日は6月上旬に写した写真。いつもの通り…

亜麻仁油の花

亜麻 健康に良いとの宣伝で亜麻仁油(アマニアブラ)は使用しているが、亜麻の種から抽出していることを知らなかった。 繊維としての亜麻は化学繊維に追われ、ただの花となってしまった程度の知識だった。 白い亜麻 我が家に白い亜麻の花が咲いていると、友…

花を写しての独り言。

テッセン テッセンの名はようやく覚えた。 テッセン これまで、画面が小さい方のことを考慮して、可能な限り大きく写すようにしてきた。 ツボサンゴ 写真は実物に似ていなくとも、想いを表現できればいいのだが、ブログでは、実物に近づける必要があると、最…

非日常が続いて

オオタカネバラ クリックすると拡大できます。 食事や写真撮影などに誘われて、楽しい一時も多々あったが、友人知人が数名入院して、2人の葬儀を終えた。 せわしい日々が続くと、わずかな時間に事務処理などをする心境になるものだ。 無意識に気持ちを落ち着…

ツツジ

好きな花のツツジも、今は多くが散ってしまった。シャクナゲとの違いを知っているつもりだが、実際には判断できないでいる・・・理解していないことか。(ツツジ以外の花も含まれているかもしれません) ツツジを植えてある庭は多い。それも数種類のツツジを…

野に咲く小さな花

(プルモナリア) 小さな花を写すようになるまで、野に咲く小さな花たちを雑草と表現していた。 雑草と表現することは、間違えではないようなのだが。 (ヒメオドリコソウ) (オオイヌノフグリ) 子供の頃、女の子は野原にしゃがみこみ、小さな花を見つめて…

空き地に咲く花

住宅地に毎年空き地が増えている。 10年以上の空き地はフキ畑。 フキノトウが成長してフキになると思っていた。フキノトウ、フキ(葉柄)、フキの綿毛・・・フキの花は別にあると思っていた。 (フキの綿毛) フキノトウの横(地面)からフキが出てくるそう…

小さな池の小さな生き物:アメンボウ

(拡大できます)(地面に垂れ下がったツツジと下から伸びてきた青色のキュウリグサ、 その上にタンポポの綿毛 ~この綿毛ほどの小さなアメンボウ) 以下は池とアメンボウの写真ですので、嫌な人はこれで止めてください。 (ゴミみたいのもアメンボウ) リン…

オシドリ

リンゴ園の上の方には池があって、時たま水鳥たちがたむろしている。 今回も車の音で、カモらしき鳥が飛び立ってしまった。 (オシドリのオス) 目的のウグイスの声が森林の中から聞こえる。 ホーホケキョ、ホーホケキョ キョコ キョコ キョー と響き渡るが…

満開な木の花

(藤の花) 前回のリンゴ園に、ウグイスを写そうと3日間、それぞれ3時間ほど粘ったがウグイスは結局断念。 それでも、私にとっては初めての写真、初めての挑戦が出来た。それは次回以降にして、今回も花。 後継ぎがいないリンゴ園の主は、将来を心配し20年…

今は春ですか? 夏ですか?

(5月22日撮影) 夏日、真夏日と言われても、はるか遠くの山は雪。 リンゴの花を写しに行ったら、まだ桜が咲いていた。 私が知る桜では、最後に咲く八重桜。 終わりの時期と先日の強風もあって、10本ほどの木から選びながら写したが、生き生きとした花は少な…

スイセンの花

昨日は土を舞い上げるほどの強風で視界が悪かった。今日は本州以南程ではないが暴風雨。 所用を済ませて家に戻ると虹が見えた。撮影地に着いた頃には雨も強くなり、結果こんな写真。 (まるで色覚検査用写真) 日の入18時58分の13分ほど前だったから無理な話…

大型連休の出来事4(最終)

庭の花とともに春を感じる 連休明けから2週間にもなるのに、ダラダラするなと怒られそうなので今回で最終。 (タキツボスミレ ~下を向く花の裏側) (下からのぞき込むとこんな花) 昨年初夏、面倒を見てくれていた老女が交通事故で亡くなり、一人暮らしと…

大型連休の出来事3

木の花とともに春を感じる (コブシ~今日の写真は5月2日頃に撮影) 風が強い連休だったが、5月に入ると20度を超す日もあり、あちこちに花が咲き始めた。 (ツツジとレンギョウ) 米は、平均気温を毎日足して、その温度が1,000℃(必要温度)に達した時が収穫…

大型連休の出来事2

(ソメイヨシノ) 木の花とともに春を感じる (本日の写真は5月13日撮影) (しだれ桜) 小雨が降り始めた夕方、おばあさんAが家の前で転んで手を折ったようだと電話が入る。 犬の散歩をしていた近所の住人からだった。 (ソメイヨシノは散り始め) 駆け付…

大型連休の出来ごと1

木の花とともに春を感じる。 (クリックすると写真は拡大できます) ツツジやコブシの花が春1番に咲くのだが、ブログの内容を考慮して今回は梅と桜の花。 (以上、エゾヤマザクラ~最初に咲く桜で、葉が目立つ濃いピンクの花) 天皇陛下御退位と皇太子陛下御…