異常気象が通常気象になるように思ってしまう。

ラバテラ 甚大な被害状況を見続けていると、ブログを書く気が起きないでズルズルと日がたってしまった。 この状態がダラダラと長期に続くような気もして、取りあえず思いつくままツレヅレに、前回の写真の続きを交えてご挨拶代わり。 アグロステンマ 実は、…

人の心境を真に理解できるか?

ウツギ 雨が続き、蒸し暑い日が続いて気も湿りがち。することも無く、悩むことも無く1週間が過ぎる。 オダマキ 九州・四国地方の台風被害を心配しながら、サッカーを見て残念な思い。 良い試合だった。残念だった。などで終わることも、暇になると自分の世界…

91歳女性が育てた花の紹介(2回連載の2)

寒い曇天の日が続いていて、20度を超える日はまれ、15℃を切る日も多々あった。低温・日照不足で畑作物に影響も出そうと言われている。 今日は朝から雨がシトシト降っていた。これから数日は雨で、気温が20度を超える日が多い予報。今度は高温多湿で病害虫が…

91歳女性が育てた花の紹介(2回連載の1)

庭を見に来てと言われて5月下旬に写真を写し、6月7日のブログで紹介した。 その91歳の彼女は札幌在住であるが、下肢障害のある知人宅に滞在し、面倒を見ながら庭いじりと故郷の人たちとの会話を楽しんでいて、元気なおばあちゃんとして慕われていた。 彼女は…

団塊の世代は古希なんです。

高校の同期会を終え、写真も送りようやく落ち着いたところ。 前回は卒業50周年記念の名目で最後の同期会として開催したはずが、もう一度だけ古希記念との名目で開催してほしいとのことから、1年7か月ぶりに同期会を開催した。 右マイクを持っているのも同級…

人は情緒を求め、当事者は合理性を求める。

ショウブ? 10日ほど前は30度の暑さ。忙しい日々を終えた今日この頃は20℃を下回る気温。 と昨日書いて今日の日中は11℃で、道東では雪が降った。昨夜文書を書いて見たものの、写真がないので今日小雨の中カメラを持って出かけたしだい。 アヤメとショウブの見…

近況報告

ここ1か月ほど、ほとんど毎日10時間以上パソコンを前にしている。 町内会の行事前後の事務処理、 長い準備を終えて6月4日に開催した高校同期会の写真整理や残務処理が続いている。 あちこちから届いていた山菜も、5月下旬頃からまれになった。 集計事務をし…

エゾノコリンゴの花

エゾノコリンゴの花 エゾノコリンゴの花が満開なので、写真を撮ってほしいとの連絡がある。 エゾノコリンゴの花 10年以上前に陶芸家のご主人に先立たれて、隣町で独り古民家に住んでいる70代半ばの女性。広い土地と広く古い家屋の管理に追われている。 樹齢1…

八重桜と枝垂桜は満開です。

八重桜 早かった雪解けに対し、5月の気温は例年より低く、 八重桜と枝垂桜は昨年と同じ時期の開花だった。 枝垂桜 バスを利用した町内会の食事会(40人)を先日終え、高校同期会の準備も今日ほぼ整ったところ。 これらの事務作業に追われ、ブログの更新が遅…

連休は疲れる日々だった。

ソメイヨシノが満開です。以下11日に写した写真を添付。 知人の若夫婦が親の所有するハワイの別荘に行くことを聞いていたが、ハワイ島の火山活動の報道に心配する。後に、別荘は別の場所と聞いて一安心。 虫も飛んでる、ソメイヨシノ 指先しか動かせない筋ジ…

鯉のぼりが舞い、国旗は無かった。

ある農家の鯉のぼり 風に舞う鯉のぼりが好きだが、あまり見なくなった。車で町の中を回ってみたが、遠くからでも見える3メートルを超える大きな鯉のぼりは数軒だけ。 寺が運営する幼稚園の鯉のぼり。 子供(男)の日だから、女の子の鯉は無いのか?? それも…

桜の花がちらほら咲き始めています。

エゾ山桜 明日からの天気と自分の予定を考慮して、今日、風で揺れ動く花をなんとか写した。 木蓮・ネコヤナギ・ツツジはほぼ満開。エゾ山桜は6割、千島桜は3割程度の開花。ソメイヨシノ・八重桜やリンゴなどの花はまだのよう。 コブシ ハクモクレン 27日、天…

スズメと花が春を知らせてくれた。

スズメが集まるいつもの松の木の茂みの中から、 いつもと違うさえずりが聞こえた。よくよく見てもスズメしか見えない。スズメが追っかけっこをしている。 春の巣作りが始まると、今まで仲間のスズメたちは、変わった声で威嚇しあい、追い掛け回すとことを思…

どっと疲れてしまいました。

前回のブログから1週間、寒暖の差もようやく落ち着いて、15℃程度の日が続きそうだ。 前回の写真4月8日撮影 左の福寿草4月12日撮影 またクジャクチョウが群れていた。 使われなくなった木造の大きな物置の中で、クジャクチョウがふ化して、窓を開けると飛び立…

これでも春なのですね。

福寿草はまだ咲いています。奥の白は排雪地の残雪。 前回のブログで、春の訪れのようなことを書いた。 次回は春の陽気を表現しようと思っていた。 だがその後、低い気温が続き、強く冷たい風が吹き、雪も降った。ここ数年、同じ様な気候状況。 雪がちらつく4…

田の雪が消えて、白鳥は飛び立った。

マガン 今年の雪解けは驚異的に早かった。4月上旬まで田畑に残雪があり、渡り鳥が羽を休めているはずが、 今年は3月下旬の数日でそれは終わっていた。 会議だ葬儀だと忙しい格好をしているうちに、コハクチョウもマガンもヒシクイも去ってしまった。 コハク…

雪の上でチョウが舞っています。

3月25日の日中、冬物の片づけをしていると、福寿草が庭の数か所で咲いていた。 いつもこの頃に咲く福寿草。 今年は急激に雪解けが進み、福寿草の周りに雪は無い。とけかかった雪の合間で咲く福寿草の姿が好きだ。それで、そばにある雪山の雪を福寿草の周りに…

田で米を食べるスズメを見て、微笑む人が真の農業者。

生き物と風景写真特集14(最終) スズメ 今回の文書は、熊本県で教師をしていた、太田眞也先生が著者の『スズメ百態面白帳』を参考にしています。 スズメは人間の生活の中で生きる、人間同調種だそうで、日本には普段見られるスズメと、人里離れて住むニュウ…

アカとヤマのゲラつながり。

生き物と風景写真特集―13 アカゲラ・ヤマゲラ ヤマゲラ 木の幹にへばりつくヤマゲラの姿は写真には撮れていない。木の裏側で頑張っていたようだ。 アカゲラ アカゲラは前回happy-ok3さんに上手に紹介頂きまして、今シーズン2度目の掲載。 アカゲラは木に舞い…

小鳥の餌場を狙う猛禽類

生き物と風景写真特集―12 ハイタカ ハイタカ(他の猛禽類かもしれない)を写せたのは今年2回目。とは言っても、ご覧の通りの写真で、猛禽類特有のかっこよい所は写せていない。 私がお邪魔している餌場では、写真のハイタカと白っぽい色の猛禽類が交互に早朝…

アライグマが駆除されてキツネが増えた。

生き物と風景写真特集―11 コゲラとキタキツネ 今日の国会も、国民に対し恥ずかしい答弁が続くだろう。がっかりする前に、予定のブログ発信。 今年は珍しいことに4回もキタキツネに出会った。とは言っても100mから200m程度離れている。 上2枚は、3回目に出会…

コガラ

生き物と風景写真特集―10 コガラ コガラと思っていますが、もしハシブトガラや他の小鳥であればご指摘願います。

ミヤマカケス

生き物と風景写真特集―9 ミヤマカケス 久し振りに見たカケスはこれまで見てきたのより、 大きく感じた。 調べてみると、同じようであった。 だが、ともにカケスではないことを知る。カケスの頭の上が白いことが特徴で、掲載の写真はミヤマカケスであることを…

行政マンが悪いと言うが、そうさせている政治家がいる。

生き物と風景写真特集―8 シメ 財務省理財局関連の書類書き換え(改ざん)あれだけ詳しく決裁書類に書くことは、通常考えられない。 それは、本来やってはいけない方法で財産処分を行うことの、必要性を説明している。その必要性なるものは、婦人であり、政…

ヤマガラとエナガ

生き物と風景写真特集―7 ヤマガラ 7年目の3月11日 あれから7年、ニュースなどを見ながら復興が簡単なものではないことを思い知る。原子力発電の処理方法がいまだに決まっていないという現実。 農村風景 被災地に戻っている人はわずかだが、その数よりも避難…

シジュウカラ

生き物と風景写真特集―6 シジュウカラ 連載している写真は、2月から数日前までに集中して写した写真で、計15回程度の予定。 昨日から続いている雨で、家の前はスケートリング状態。 雨は野山の雪から、純白の綺麗さを奪う。 雪の色は白だけではない。 冬の…

言葉は災いのもと

柔い雪ではキタキツネの足跡が付く 生き物と風景写真特集―5 ミヤマホオジロ 臆病でなかなか姿を出さないミヤマホオジロは、なかなか写せないから、野鳥の写真集では表紙になるなど特別扱いされている。 友人の子供達から、ひな人形飾ったから見に来てと言わ…

重要な統計資料で悪用もできる

生き物と風景写真特集―4 現状を把握するために、物事の判断に資料は重要。最近の国政で、資料の紛失や資料のごまかしが頻繁に指摘されている。多くは内部告発的なものから明らかになっている。 特に統計資料は事実の集約だから絶対的判断基準となるので、行…

『働き方改革法案』の一考察

(生き物と風景写真特集―3) 長時間労働をやめるための『働き方改革法案』は過労死促進法と言われている。 『8時間以内でも、8時間以上でも、8時間働いた賃金を払う』とする『裁量労働制(脱時間給)』の対象拡大は、定額働かせ放題と言われている。 労働時間…

生き物と風景写真特集―2

そのうちに直るだろうと思っていた、前々回ブログのセキュリティ問題。結局友人のプロに見てもらいました。 すぐに尋ねれば良いものを、無駄な歩きをして結局尋ねるがごとし。 アカゲラ 『Internet Explorer 11』を使っていたのですが、 これはすでに新バー…