2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ

前回に続きすずめ・スズメ・雀 雀の漢字は小学3年生の頃覚えた。 旅館の離れの部屋を雀荘(ジャンソウ)、麻雀(マージャン)の場所にしていたから。 学校から帰ると雀荘で、出前や酒の取次などをしながら見ていたので、麻雀も覚えた。 スズメが減って心配し…

すずめ・スズメ・雀

東北地方ほどではないが、北海道も大雪のニュース。 だが広い北海道、わが町近郊は降っては溶けて今日現在の積雪量は数センチほど。 年内はこれを含め2回ほどブログ発信予定で、2回ともスズメの写真。 上の写真を拡大したのが下左の写真。 上の右と下の写真…

久しぶりの食事処

よく利用していた日本料理の食事処、 コロナを意識しつつ2年ぶりに足を運んだ。 まだ雪が降る前。 店の裏は山。 ミシュラン2星ということもあってか、 コロナ禍の影響かはわからないが、東京や本州からのプライベート客の割合が多くなったとのこと。 スマホ…

今時期はカメラに収めるほどの風景は無いと思いつつも、 久しぶりの晴天でカメラを持って出かけた。 あてもなく広い道、細い道を20キロ程さまよい、 着いたのがいつもの牧場。 風景写真は1枚も写していない。 日中の馬は食べたり寝たりで普段静かなのだが、 …

いつもの大きな池の鳥たち 2-2

常連のカルガモ、コガモ、カイツブリなどみんな不在な静かな寂しい池。 数十分待っていると、藪の中から出てきたのは時々この池に来るキンクロハジロ。 可愛い感じのキンクロハジロも、 くちばしの付け根あたりにある白い線が、正面顔を恐ろしくしているよう…

いつもの大きい池の鳥たち 2-1

先ずは小さな常連さんのコガモ。 水の色が茶色いのは、周りの草木の色の反射。 写す場所と角度と空の関係によるものだが、 その関係の説明はできない。 そしてこの池では一番小さい常連のカイツブリ。 下の写真は、 珍客かと草わらからのぞいたら、足元にい…