2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ・コロナと恐れての1年、お世話になりました。

前回のブログ発信時には、年内あと2回発信しようと思っていたのだが。 最近は毎日の曇天で、明るい感じの風景写真もあまり撮れず。 年末にふさわしい明るい話題もない。 正月には子も孫も来ないとの声があちこちから聞かれて寂しい。 近年まれな凍れでアイス…

久しぶりの晴れ、山の向こうは大雪。

天気予報は曇りだが、 久しぶりの青空につられてブラブラとドライブ。 仕事を終えた農地は、白と茶色でバランスが良い。 西側の空には柔らかな雲があって、 東側には視界をさえぎる雲が広がっている。 あてもなく車を進めると他の町に入り、 無意識のうちに…

早朝の出来事

今時期、山から顔を出す日の出は7時過ぎ。 すでに友人たちは散歩を終えるころ、 私はまだ寝ている。 日の出前に目覚めた時は、トイレを済ませてまた寝る。 先日、日の出前の雲が金色に染まっているのを見て、 寝坊の私が朝日を写そうと思ってしまった。 曇り…

かな姫1升餅を背負う。

こんなに大きくなりました。 姫の面倒も家事も手伝うパパさんの膝の上で 素晴らしく、家庭円満です。 好きな歌もあって、聞き入っています。 ご飯が大好きで、ホッペタでも食べます。 伝い歩きはほぼ完ぺきです。 令和1年11月11日生まれですが、 その日に実…

あれから150日、お盆に来てくれました。

かな姫は、お座りが好きになりました。 好きな食べ物か、確認してから手を出します。 今年はうるう年なので、どちらかの日にちが間違っているような。 都合により、誕生日前にお祝いをしたのですが。 以下最近出会えた生き物たち。 東北に旅立つのが遅いよう…