2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒシクイ

コハクチョウはまだまだ続くが、 今回はヒシクイで、次回はマガンの予定。 マガンは、腹部に黒い模様があり、くちばしがオレンジと白の明るい感じ。 ヒシクイはマガンより少し大きく(写真では小さく写っているが)地味で模様もない。 (マガン) (ヒシクイ…

コハクチョウ 川

雪解けが進み、川の流れが速いせいか、 大きな川で休むコハクチョウはまばらだった。 餌場に飛び立つ前、7時頃の様子。 光の加減で川の色が変わるが、 農村の川は泥を運んでくるので元々綺麗ではない。 着陸よりもゆとりをもって着水している。 反面、水上で…

コハクチョウ 田

40年ほど前のこと。 表紙がコハクチョウの写真だった5月の町広報紙を見て、町外の写真を表紙に使うのはおかしいのではないかとの苦情が何件かあったそうだ。 そのころまで、コハクチョウやマガンを我が地域で見ることは無かったから。 それから毎年数を増し…

スズメ 雀 スズメ

2月下旬から3月上旬に写した写真から。 牧場付近にはカラスとキツネがいるのだが、 この冬はキツネの足跡が少ない。 その代わりというか、スズメがカラスと仲良く? 干渉せずに?飛び回っていた。 車通りが少ない田舎道、 車が来れば道路わきの木に隠れなが…

スズメ 一般家庭の餌場

この餌場には毎年2月ごろから、シジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラ・ツグミ等々多くの鳥が来るのだが、 今年はあふれるほどのスズメと数羽のヒヨドリだけ。 ほかの餌場も同じようだと聞いている。 昨年も野鳥の種類も数も少なかった記憶。 …

牛 牧場の春は近い

2月下旬に3つの牧場で写した牛たち。 雪解けが進んでいるが、 多忙と腰痛で、今の牧場の様子はわからない。 小規模牧場の牛は、夏も冬も同じようなところにいる。 タンは好きだが、この子の舌は食べられない。 みんな餌を食べていて顔が見えなかったが、 近…

北海道の我が地域も春の兆しがチョッとだけ

「我が地域」とわざわざ書くのは広い北海道、地域により雪解け・自然環境は大きく異なるので誤解が起きないようにと思ってのこと。 先日ドバトの群れがいた場所に、今回もドバトがいた。 近くの飼料工場で、そのおこぼれで生活しているよう 子供の頃、駅に隣…

仔馬と飛行機

馬も人も子育ては大変。 仔馬は人が援助してくれるが、 人の子の援助は足りないように思う。 国は子育てに待ったなしで・・・と語っているが、 語るだけなら私でもできる。 高齢者の年金は、若者の積み立てる年金を使うと言う。 確かに現在はそのような仕組…