2015-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦問題解決?に両者が納得すればいいのだが。

慰安婦問題(起こしてしまった過去)に完全な解決はないのだろうが、 可能な限り両者が納得できる内容で一段落してほしい。 戦時中、朝鮮人捕虜を働かせていた炭鉱に父は副隊長として勤務していたとのこと。 隊長は捕虜たちを人扱いせず、注意しても聞き入れ…

カテキン中毒と宵越しのお茶

カテキン中毒による不幸が起きたとのこと。 眠気防止の、あるメーカーの飲料水を飲んだことがある。 胃がキリーとして不快感を得たが・・・これが眠気防止なのか? 子どもの頃、母は宵越しのお茶を飲んではいけないと言っていた。 当時小さな旅館をしていた…

地域活動は実践のみ

地域活動は素朴で場当り的な活動の積み重ね。 その活動の中から信頼関係や仲間意識が生まれる。 時にはお世話になり、時にはお世話して、そこに笑顔ができる。 { 国は自治体に「地域福祉計画」をつくるように提案している。 これまで不況の年代ごとに何回も…

プレミアム付き商品券に思う

全国各地で実施されているプレミアム付き商品券。 有効期限が迫っていると宣伝しているが・・・ふと思う。 都会では即完売・・・田舎ではなかなか売れない。 (イベントのチケット販売や、券の引き換え等の場合、 都会では「発売日や開場時間」を確認するが…

想定外の大雪・・・冬タイヤに替えていてよかった

11月下旬に降る雪は挨拶程度のはず。 今回は20センチ以上とは・・・しばらく解けそうにない。 近所の方々の足とならなければと感じて早々に替えたスノータイヤ。 替えて良かった・・・これまさに私が高齢者に守られている一つ。 異常気象なるものは、今や通…

古民家を真に愛している人に出会った

最近あちこちに古民家を利用しての喫茶や食事処が増えている。 古民家、古風が、自然が本当に好きなオーナーは少ない。 安く手に入る・・・受けが良い・・・で開業する。 建物とマッチしていなかったり、スーパーの安い食材を使用している。 古物をこれでも…

今日は結婚記念日・・・忘れていました。

ここ数年結婚記念日を覚えていたことはない。 当日思い出したことは良いほうである。 結婚してから十数年、妻は実家の寝たきりの母親の看病で、 毎日1時間かけて車で通っていた。 結婚式でキャンドルに灯をともす。 新郎新婦の席のキャンドルは大きくメモリ…

後期高齢者に守られて暮らしています。

陽射しをうけるとまだ心地よい温かさを感じるが風は冷たい。 車だけは早めにスタットレスタイヤ(雪道用)に替えた。 いつもの年は12月に替えていた・・・雪が降れば乗らなければいいのだから。 今年は雪が降っても、出かけなければならない状況にある。 そ…

おじいさんが他界

あのおじいさんが結局、先週の金曜日深夜病院で他界。 檀家の寺は最近大規模改修で寄付を集めたが、 おじいさんの息子は金が無く、寄付に応じられなかった。 寺は葬儀がダブっていても、やり繰りして引き受けるのだが、 住職が不在との理由で、葬儀も部屋の…

雲海の撮影はみじめに終える。

洞爺湖のまれに出る雲海の写真が、兄からメールで送られてきた。 雲海や霧の風景撮影は難しい。 だから挑戦しようとは思わなかった・・・メールを見るまで。 天気予報を見、目覚ましをかけ、顔も洗わず早朝出発。 目的の山まで約1時間、良い霧(もや)がかか…

おじいさんが危篤状態から復活

93歳の知り合いのおじいちゃんが危篤状態から復活。 とは言っても安心した状態ではない。 彼は昨年も危篤状態から復活している。 久しぶりに庭の片付け作業・・・ と思ったら雪虫が飛んでいた。 雪虫は体長5ミリ程度で、激しく羽ばたいている。 だから飛んで…

はてなマーク付けても消えている・・・誰か操作を教えてください。

はてなマークを付けても消えてしまいます。 私のブログにはてなマークを付けていただいた人も、 後日またマークを付けてくれる人が居ます。 おそらくつけたはずのマークが消えているから、 再度つけたものと考えられます。 良い文書は再度見ることがあり、 …

蛾「楠蚕‐くすさん」の生態

蛾についての素晴らしい意見を伺い感動して、 これを書くことにすこし恥じらいを感じますが、 数年前にある婦人から説明を受けたことです。 彼女は陶芸家の奥さんで、その時はすでにご主人は他界していましたので、 一人きりで自然に触れ合いながら生活して…

リンゴ狩りに行ってきました

私が見せていただいているブログの方の猫が亡くなったのこと。 心境察すると何のコメントもできません。 悲しみの中にいる方に、寄せる表現力が無いから。 このブログも先ほど書くつもりが書けませんでした。 大荒れの天気も過ぎて、兄夫婦とリンゴ狩り。 リ…

HatenaBlogに間違って入って良かった

たまたま知らべたいことがあって、答えが出ずいろいろ動かしていたら、 「はてな」があって、最後のたのみで「はてな」に入ったのでした。 途中でブログとわかりましたが惰性で進んでしまいました。 表現力もなく、平凡な生活の私にとって、 ブログは考えた…

ゴルフコンペの写真を撮った

月1のゴルフコンペ。 写真担当の先輩が他界し、しばらく写真は撮っていなかった。 写真は一度見たらそれでポイ・・・だから。 前回のコンペで「先が無いから、たまに写真がほしい」と79歳の先輩が言う。 そんなことで今回は私が担当した。 ゴルフの下手な私…

トウモロコシと枝豆を食べて

トウモロコシ・・・子どものころはトウキビと言っていた。 最近はスイートコーンと呼ばれているが、 トウモロコシの、甘みが強いやわらかな品種の総称を言う。 元の粒が破裂し砕けた形の「ポップコーン」はスイートコーンが原料。 元の形が残る「ドン・バク…

月下美人の撮影会

友人は毎年「月下美人」の開花に成功している。 早くから5つのツボミに期待し、メールで成長ぶりを確認する。 ところが「月下美人」のタイトルメールはブロックされる。 「月下美人」に何か問題があるのだろう。 ツボミのすべてが開花するわけではない。 ツ…

朝顔の重みに耐えられず・・・ネットの修理

朝夕の寒さを感じてきて、朝顔の花も少なくなった。 間もなくネットを片付ける時期が来るのに、 朝顔の重さと風でネットが垂れ下がってしまった。 強風のなかで脚立に乗るのはきつい。 テコになる妻も留守。 70メートルほど離れた物置から脚立を運び、 裏の…

甥っ子からのプレゼント嬉しいやら、ゆとりができたなと安堵する。

お盆明け蒸し暑さも弱まって・・・ 木・金・土とゴルフコンペ・友人との麻雀・囲碁大会が続いた。 体のあちこちにテープを張り、ゴルフの後は湿布。 飲みながらの麻雀で二日酔いの早朝、 近所の家からSOSで起こされるが、簡単な対処で事は済むが、 囲碁大…

墓参りで兄弟集合

田舎のお盆は一番人口が増加し活気がある。 最近は、オモチャやランドセルはお盆に売れるそうであるが。 祖父母の購買によるもの。 田舎では昔からオモチャの売り上げは、 クリスマスや正月に比較にならないほどお盆が多い。 親が居るうちは、兄弟がそれぞれ…

日和見主義からしぶしぶ脱却

連日の暑さに負け、日和見主義を貫いていたが、 今日は月例のパークゴルフ。 しぶしぶパークゴルフ場に行くと、 いつもと変わらず人・人・人・ 後期高齢者は暑さにも強い。 一人でもくもくとする人、午前中から続けている人。 パークゴルフが好きなんだろう…

テスト発信

前回平仮名にならず、いろいろ触っているうちに解決。 ところが、写真を添付出来なくなる。 画像でなく、長い記号のような文が掲載される。 これも、ようやく仮名に変換出来たが、写真が添付できるだろうか? とりあえずの発信・・・失礼ですが発信します。

美瑛撮影のドライブ

昨年に続いて同じ男3人のドライブ。3時ごろまでは晴れの天気予報に気をよく出発。日の光をうけた滝を写す予定が、曇天のなかでの撮影。昼食を済ませたころから雨が降り始める。小雨の中で青い池や、セブンスターの木などそれぞれの木をまわる。木々には観光…

妻の兄弟が勢ぞろい

二男が久しぶりの来道するとのことで、長女夫婦と3男が集合。 妻は末っ子で両親と長男は他界している。 4組の寝具を用意するが、部屋と寝具にはゆとりがある。 兄弟の会話にはついていけないが、昔の思いを語る顔に満足である。 たるんだ皮膚としわが、話に…

自治区(町内会)の夏祭り(焼き肉パーティー)

恒例のイベントも暑さの中で無事終了した。 過去には運動会をしていたが、住民の多くが高齢となり今に至る。 半分に切ったドラム缶の上でジンギスカンを焼く。 16年目にもなると資材もつぎはぎ状態。 テントを張り、ドラムを並べ、ビールケースに踏板を並べ…

今シーズン初のゴルフ

職場OBのゴルフに昨日参加した。 昨年足腰を痛め、恐る恐る参加したゴルフ。 いたるところにテーピングし、カートを使い 18ホールを何とか終え一安心した。 先輩諸氏と会食し、たわいもない話でしばしくつろぐ。 これが好きで参加している。 現職のころ…

朝顔栽培は窓ふきから

レストランの窓一面に咲いた朝顔の花が素晴らしく感じ、 まねをして3年、自宅の窓にネットを張り咲かせている。 朝顔のツルが伸びてきたのであわててガラスふきをした。 そもそもは、友人が植えてくれた桃の木。 桃が3年間10個ほどの実をつけたが、その…

兄弟集まるも高齢者の集い

妻の兄弟が集まる。 和食で会食後我が家に泊まる。 親から引き継いだ写真や、文芸品を見ながら子どものころを談笑する。 これらをどの様に処理・対処するかを考える時期になってきた。 68歳の兄は、福岡からゴルフのために北海道に来た。 それもカートなし…

市町村議会の構成も決まったが・・・

議長や役職を取るため、それぞれのグループがしのぎを削る。 より高い報酬と名誉?のためだけ。 多くの議会はあまり期待できないのだから、その程度とあきらめている。 副市(町)長だけは真剣に決めているようだが、メンコ人事もまれにある。 これが自治体…