2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリ

リンゴ園の上の方には池があって、時たま水鳥たちがたむろしている。 今回も車の音で、カモらしき鳥が飛び立ってしまった。 (オシドリのオス) 目的のウグイスの声が森林の中から聞こえる。 ホーホケキョ、ホーホケキョ キョコ キョコ キョー と響き渡るが…

満開な木の花

(藤の花) 前回のリンゴ園に、ウグイスを写そうと3日間、それぞれ3時間ほど粘ったがウグイスは結局断念。 それでも、私にとっては初めての写真、初めての挑戦が出来た。それは次回以降にして、今回も花。 後継ぎがいないリンゴ園の主は、将来を心配し20年…

今は春ですか? 夏ですか?

(5月22日撮影) 夏日、真夏日と言われても、はるか遠くの山は雪。 リンゴの花を写しに行ったら、まだ桜が咲いていた。 私が知る桜では、最後に咲く八重桜。 終わりの時期と先日の強風もあって、10本ほどの木から選びながら写したが、生き生きとした花は少な…

スイセンの花

昨日は土を舞い上げるほどの強風で視界が悪かった。今日は本州以南程ではないが暴風雨。 所用を済ませて家に戻ると虹が見えた。撮影地に着いた頃には雨も強くなり、結果こんな写真。 (まるで色覚検査用写真) 日の入18時58分の13分ほど前だったから無理な話…

大型連休の出来事4(最終)

庭の花とともに春を感じる 連休明けから2週間にもなるのに、ダラダラするなと怒られそうなので今回で最終。 (タキツボスミレ ~下を向く花の裏側) (下からのぞき込むとこんな花) 昨年初夏、面倒を見てくれていた老女が交通事故で亡くなり、一人暮らしと…

大型連休の出来事3

木の花とともに春を感じる (コブシ~今日の写真は5月2日頃に撮影) 風が強い連休だったが、5月に入ると20度を超す日もあり、あちこちに花が咲き始めた。 (ツツジとレンギョウ) 米は、平均気温を毎日足して、その温度が1,000℃(必要温度)に達した時が収穫…

大型連休の出来事2

(ソメイヨシノ) 木の花とともに春を感じる (本日の写真は5月13日撮影) (しだれ桜) 小雨が降り始めた夕方、おばあさんAが家の前で転んで手を折ったようだと電話が入る。 犬の散歩をしていた近所の住人からだった。 (ソメイヨシノは散り始め) 駆け付…

大型連休の出来ごと1

木の花とともに春を感じる。 (クリックすると写真は拡大できます) ツツジやコブシの花が春1番に咲くのだが、ブログの内容を考慮して今回は梅と桜の花。 (以上、エゾヤマザクラ~最初に咲く桜で、葉が目立つ濃いピンクの花) 天皇陛下御退位と皇太子陛下御…

鯉のぼりが舞い、花たちは日に日に成長している。

連休前と連休中に撮った写真を交えながら一言、二言。 大型連休は悪いことではないが、それに伴う対策が出来ていなかった。 行政も、医療・金融・福祉も、日常生活で必要な多くのものが対応できない連休。そして日給制の労働者の収入。 それらを恐れ心配して…