2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目に関する経験の雑談

私の血圧は安静時、上110前後から下60前後で脈拍は50前半。 中・高校の頃は頻繁に目まいを起こしていた。 目まいが起きそうに感じたら、鏡で自分の目を見る。 夜の大きく開いた瞳が2・3秒の内に急激に小さくなり、目の前が真っ暗になる・・・最後の瞳の状況…

たまには味ログでもしましょうか

ある行きつけのところで食事をしました。 3か月に1回程度が、今月は2回目。 別の付き合いでの知り合いで、開店当時から利用しているが、今はミシュラン二つ星。 当初は思い付きで利用できたが、今は私も正規に予約をしている。 いつもは写真など撮らないが…

協働の意思表示

母は小さな旅館を営んでいた。 どこかで事件が起きると、警察が宿帳(宿泊者名簿)を調べに来る。 宿帳(ヤドチョウ)は、食中毒や伝染病が起きた時の追跡調査のために義務付けられているとかで、保健所管轄であるが、警察だけがこれを利用している。 警察は…

問題と感じないから、問題の本質を知らないから反応・行動しないのです。

日常生活において、直感的に素朴な疑問を感じても、別の世界と割り切ることが多々ある。 お知らせも、自分には関係ないものと思い込むことがある。 何か気にかかるけれど、まあいいかで済ませることも多い。 これらは、日常生活において、そこにある問題を問…

政府専用機は千歳空港にあった。

新千歳空港は千歳市にあるのに札幌と表現されているので、初めての人は誤解することが多い。 札幌市には丘珠空港(ローカル)があるのだから、札幌(新千歳)をやめて、札幌(丘珠空港)・千歳(新千歳空港)にした方が良いのではないかと、前々からの疑問で…