2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で化粧してあげました。

昨日までは清々しい秋の天気。今日から雨が続く予報なので、秋を写真で撮り歩いた。 夏の不順な天候と、台風で多くの木が倒れたこともあって、綺麗な満足できる写真は無かった。 ここ2週間ほど、日程が詰まってアタフタとする日々だったが、これ 年寄りのボ…

久しぶりに虹を見て。

定例の碁会を終えると、にわか雨はやんでいた。 外に出ると虹、しばらくぶりに見る虹。 虹の橋ではなく縦だけでも、虹は虹と車を走らせた。 平地に出ると十数キロ離れた右(南)側にも虹の柱。消える前に良いロケ地に行こうと思いつつ、所々で写しながら移動…

もう秋ですね。

広いヒマワリ畑 夏、寒く雨の日が多かった。 雪がまだ残っている頃に、クジャクチョウを見たが、友の物置でふ化したことが後に分かった。 今年は、モンシロチョウを除いて、蝶々を見ることは少なかった。 弱々しい蚊が1匹・・・殺してしまった。 ふ化できな…

稲の実入りが少なく、収穫は遅れています。

今日の朝の地震、15分ほど後にヘリコプターが現地方向に飛んで行った。 その後もマスコミと思われるヘリコプターが数機飛んで行った。 被害は少なかったようではあるが、揺れと地震警報音に驚いた。 例年の9月下旬は稲刈りの真最中なのだが、今年は10月4日…