2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥に会えなくて(2-1)

(ハルジオン) 27日に2回目のコロナワクチン接種を受け、 注射した部分が痛いが、日常生活に差しさわり無し いつもの大きな池 気温が上がるにつれ、鳥の姿が少なくなって ボウズの日が続く ボウズ・・・釣り用語か (ハルジオン) (そんなことで、池の周り…

キツネとアライグマ

河川管理道路を車で進む。 とは言っても小さな川なので、上の写真のような道路。 生い茂る草が車をなでる。 小枝が車をカッチャク(ひっかく) 前を歩くキツネは私に気が付いてないので、 静かに後を追う。 気が付いたキツネはびっくりした様子。 車の窓から…

知りながらの孤独死。

(アガパンサス) 気温も上がり色々な花が咲き、散っていく。 急激に咲き乱れ、写真も追いつかない。 (アベリアーホープレイズ) 最近は花を写す意欲は薄らいだように思う。 花が多すぎると・・・贅沢な想い。 花の名前を調べる意欲の欠如。 (コンフリー) そ…

餌を得た鳥たち

(ハクセキレイ) 今回の写真は一部を除き、エサをくわえる鳥、足で捕まえる鳥の写真 (コムクドリ) (イワツバメ) 下に行くほどエサがはっきり見えるので、 嫌な人はパスしてください。 (カルガモ) エサを探しているところ (??) よく見る鳥なのだが…

散り去った小さな木の花たち

5月23日から26日に写した写真。 先ずはツツジ・・・シャクナゲ・サツキかもしれない。 まだ咲いているのもあるのだが。 父の友人で、札幌の自宅庭でツツジをご披露する宴を催していたほどの財界人(桜を観る会の政界人ではない)がいた。 私が小学低学年の頃…

春の花はもう終わった

(オダマキ) 今回掲載した花たちは5月23日に写した写真。 すでに姿は無い。 春の花が何かわからないから、 遅れた花が今咲いているのか、 この花たちが早咲きだったのかはわからない。 (オダマキ) 時季外れでボツになるところだが、 可愛そうなので恥ずか…

アオサギの飛ぶ姿

水辺の鳥の最終なので写真を多くした。 飛ぶ姿に説明は不要だが、何か語りたいので コロナに関する近況を語りながら。 我が町では12月と5月にコロナ感染者が出たようだ。 近隣でも発症は単発的で、もんだいナイサ~と思いつつも、 互いに気を付けて日常を送…

アオサギの姿

(川で魚を待つ) 着地の写真 (私から逃げて川岸ならず川に) (私から逃げて水田に・・・5月上旬の写真で、今は苗が植えられている) (魚をねらってか、細い枝の上に) (高い木の枝に・・・いつもの休憩場所) 休憩中 10メートル程上空から急降下して…

イワツバメ・カイツブリ・ダイサギ

3年前に初めて見て、写した写真が今回以上にボケボケの写真だったが、 id:sufuretanさんに『イワツバメ』と教わった。 今回は2度目のご対面で、再度飛ぶ速さに挑戦。 今回は雨が降る直前で、イワツバメは低空を飛んでいて難易度は少し下がった。 川面を飛び…