2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言が解除されても気持ち穏やかならず。

(ボケ) 今回は小さな木の花たち。 ボケの花は暗いイメージであったが、 ボケの種類を知って、また明るい所で見ると、可愛い花と思うようになった。 相変わらずの無知とボケで申し訳ないが、 ボケでない花が混ざっているかもしれない。 緊急事態宣言が解除…

農作業が進むと鳥たちが集う

(傾斜地のジャガイモ畑) 気温が上がっているが、晴れの日が続かない。 遠くの山にはまだ雪が残っている。 (5月上旬の写真だが、雪山は今もあまり変わっていない) 年々日照時間が減っているように感じる。 風景写真にも青空が少なく寂しい。 (奥は放牧地…

人が動き始まってきたような感じ。

(道路用地に咲く花) 野の花も咲き替わって、新たな花が咲き始めた。 そんな5月中旬の花とともに。 (いつものごとく、名はわからない) 草花は例年と変わりなく咲き誇っている。 人もそれなりに注意をしながら動き始めた。 雪解けを待って動き始めるのとは…

遅い春の息吹

春の息吹とは3月頃の早春を言うそうだが、 我が地域で感じられるのは4月中旬頃からだろうか。 (ヒメオドリコソウ) いつもの通り、名を間違えていることが多々あるので、 訂正して頂きたいが、 せめて、鵜呑みにはしないように。 (オオイヌノフグリとハコ…

春の木の花~ヒヨドリ2-2

(枝垂れ桜) 今回の桜の花は5月18日撮影の写真。 枝垂れ桜も八重桜も満開・・・ まもなく全ての桜は終わり。 (八重桜) 歳をとると情緒ある枝垂れ桜・・・ いやいや、歳をとっても若々しい八重桜のように。 最初に咲くエゾヤマザクラに似た、真っ赤な桜が…

春の木の花 ~ 桜にヒヨドリ

梅にウグイスと言われるが、 花札にしろ、梅に描かれている鳥はメジロ。 今回は名前がわからない桜の写真とともに。 桜の花を撮影しているとき、周りの雑木林の中から ホー ホーケッキョ ケッキョ ケッキョ ケッキョ とウグイスがあちこちで鳴いている。 よ…

春の木の花~桜とプルーン

(プルーン) 気温が上がって、木にも地面にも花がいっぱい。 (しだれ桜) 木の花は、青空で写したいのだが、雨と曇天が続いて思うようにはならない。 (プルーン畑) 数日前からプルーンと枝垂れ桜が満開。 木の下には小さな花が咲いているが、 写真には写…

春の木の花~コブシ・モクレン

5月上旬、我が地域の山で赤く見える木が桜、 白く見える木がコブシ。 以下、コブシ 咲く北国の春♪ 薄い花びらが離れているコブシの 花の向きに統一性はない。 コブシの花が咲いて、純白を保っているのは少ない。 花びらのフチが茶色く色づく モクレンは山中…

春の木の花~梅と桜

雪解け前に、梅や桜のたよりを聞いていた。 初夏の花の知らせを聞いている今、 こちらでは桜が満開。 北海道では、梅とコブシ、モクレンそして桜が、 ほぼ同時期に咲き始める。 遅れて咲く、八重桜やしだれ桜、 そしてリンゴなどの花もまもなく咲き始めるだ…

子供の日

端午の節句の5月5日は子供の日の祝日。 鯉のぼりや武者人形で男の子をお祝いする流れ。 男女の差別的発想の流れの要素も無いわけでないが、 子供の存在を喜び、幸せを願う純粋な想いは強く広まっているように思う。 今回はジジバカを露骨に、 友人の孫をわが…