2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風景と小鳥たち-その3

公私共に何もない1日が風もない晴天とは、今年初めての経験かもしれない。 前日には雪が降ったこともあり、風景写真には最高の日。 新雪のサラサラな雪、人はパウダースノーと言う。 言い過ぎではないかとも思うが、 確かに新雪では雪玉は作れない。 雪合戦…

風景と小鳥たち-その2

川沿いの木に咲く花 この1か月、アタフタとしている間に、1月が終ろうとしている。 梅やスイセンの写真を見ると羨ましい。 負けずに私もソメイヨシノの花を掲載しよう。 北海道のソメイヨシノは5月中旬に咲くのだが、 川沿いの木にはシバレが強いとソメイヨ…

風景と小鳥たち-その1

(夕陽ではありません、朝日です・・・目覚ましをかけ起きました) 今回からしばらくは風景と小鳥の写真が続きます。 気晴らしに写した写真がたまったので、飽きるまで続けます。 皆さんではなく、私が飽きるまで。 暮から続いてきた事務作業。 区切りがつい…

今年は暖冬で雪も少ない。

1月上旬の出来事と新雪の写真。 今シーズン(今のところ)は降雪量が少なく、除雪車が稼働したのは12月上旬2回と1月4日5日の計4回だけ。 もちろん1㎝程度の積雪は時々あるのだが。 暖冬と言っても真冬日(日中0℃以下)は続いているが、 太陽が出ると暖房は不…

アイスキャンドル

(以下、写真のすき間の部分に合成した写真) まだ暮の出来事で申し訳ありません。 私は若い頃からアイスキャンドルを作っていた。 バケツに水を張り、芯(ローソクを入れる部分)を作るのにペットボトルを使っていた。 ベットボトルが浮かないように小石を…

除夜の鐘

新年になっても除夜の鐘、申し訳ないが前回のブログでも少し触れた除夜の鐘。 私の近くのお寺では、これまで通り夜中に除夜の鐘を突くお寺と、昼に突くお寺がある。 (1‐順番を待つ人 2‐突いている人 3‐記念品を手に帰る人 4‐一人一人にお礼を言う総代さ…

日の出の写真とともに大晦日の話

12月31日昼の12時、除夜の鐘が鳴り始める。 小雪舞い散る中、多くの人が鐘に集う。 夕方、妻は作ったわずかのお節などを配り歩く。 私は積もった雪が無いので、キャンドルの置き場に苦慮する。 夜中の9時、一斉にキャンドルに点火する。 強風でロウソクの灯…