2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ささいなことから自分の世界に入る小学生だった。

春の花とともに、子供の頃に考え込んだことを。 前回のブログで述べたように、小学校の頃の私は先生の一言に思いを巡らせ、授業を聞いていなかったことがよくあった。 クロッカス ・光は1秒間に地球を7回半回る・・・と先生は言った。 その授業中に色々考え…

高齢者向きの文書は難しい。

Hatenaブログを開いたとき、 画面右上に表示されるメールマークの所に出てくる『あなたへのお知らせ』 「私のコメントに○○さんが☆をつけました。」とあるのでそこを見ると、私のコメントさえ消えていることがしばしばある。 許可されてから表示されるところ…

今日も雪が降りました。 除雪関連の道具はもう手元にない。 車の窓に積もった雪を手で払うのはとても冷たい。 ここ数日、各種書類作成や文書の作成で疲れている。 更新しようと思いながら、ブログも前回から1週間がたった。 今回は先月撮影した写真を添付し…

春を感じると、冬の小鳥たちは去っていた。

先日A女史の紹介で、野鳥などで超有名な写真家、嶋田忠氏が運営するCAFEandGALLERYに行ってきた。 千歳市市街地から支笏湖(千歳市)に行く途中の、自然豊かな道道沿いにあり、小さなギャラリーと野鳥が間近に見られる軽食喫茶。 窓越しに野鳥を見ながらコー…

『風の盆歌』と言う高橋治の小説や石川さゆりの歌で表現されている、『酔芙蓉スイフヨウ』という花に魅力を感じて、北海道で露地栽培に挑戦したA女史は、3・4年目でようやく開花に成功した。 朝↑(1日限りの花-奥は昨日の花)昼↑ 夕方↑ 私より3歳年上のA…