2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさんが他界

あのおじいさんが結局、先週の金曜日深夜病院で他界。 檀家の寺は最近大規模改修で寄付を集めたが、 おじいさんの息子は金が無く、寄付に応じられなかった。 寺は葬儀がダブっていても、やり繰りして引き受けるのだが、 住職が不在との理由で、葬儀も部屋の…

雲海の撮影はみじめに終える。

洞爺湖のまれに出る雲海の写真が、兄からメールで送られてきた。 雲海や霧の風景撮影は難しい。 だから挑戦しようとは思わなかった・・・メールを見るまで。 天気予報を見、目覚ましをかけ、顔も洗わず早朝出発。 目的の山まで約1時間、良い霧(もや)がかか…

おじいさんが危篤状態から復活

93歳の知り合いのおじいちゃんが危篤状態から復活。 とは言っても安心した状態ではない。 彼は昨年も危篤状態から復活している。 久しぶりに庭の片付け作業・・・ と思ったら雪虫が飛んでいた。 雪虫は体長5ミリ程度で、激しく羽ばたいている。 だから飛んで…

はてなマーク付けても消えている・・・誰か操作を教えてください。

はてなマークを付けても消えてしまいます。 私のブログにはてなマークを付けていただいた人も、 後日またマークを付けてくれる人が居ます。 おそらくつけたはずのマークが消えているから、 再度つけたものと考えられます。 良い文書は再度見ることがあり、 …

蛾「楠蚕‐くすさん」の生態

蛾についての素晴らしい意見を伺い感動して、 これを書くことにすこし恥じらいを感じますが、 数年前にある婦人から説明を受けたことです。 彼女は陶芸家の奥さんで、その時はすでにご主人は他界していましたので、 一人きりで自然に触れ合いながら生活して…

リンゴ狩りに行ってきました

私が見せていただいているブログの方の猫が亡くなったのこと。 心境察すると何のコメントもできません。 悲しみの中にいる方に、寄せる表現力が無いから。 このブログも先ほど書くつもりが書けませんでした。 大荒れの天気も過ぎて、兄夫婦とリンゴ狩り。 リ…