2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花がちらほら咲き始めています。

エゾ山桜 明日からの天気と自分の予定を考慮して、今日、風で揺れ動く花をなんとか写した。 木蓮・ネコヤナギ・ツツジはほぼ満開。エゾ山桜は6割、千島桜は3割程度の開花。ソメイヨシノ・八重桜やリンゴなどの花はまだのよう。 コブシ ハクモクレン 27日、天…

スズメと花が春を知らせてくれた。

スズメが集まるいつもの松の木の茂みの中から、 いつもと違うさえずりが聞こえた。よくよく見てもスズメしか見えない。スズメが追っかけっこをしている。 春の巣作りが始まると、今まで仲間のスズメたちは、変わった声で威嚇しあい、追い掛け回すとことを思…

どっと疲れてしまいました。

前回のブログから1週間、寒暖の差もようやく落ち着いて、15℃程度の日が続きそうだ。 前回の写真4月8日撮影 左の福寿草4月12日撮影 またクジャクチョウが群れていた。 使われなくなった木造の大きな物置の中で、クジャクチョウがふ化して、窓を開けると飛び立…

これでも春なのですね。

福寿草はまだ咲いています。奥の白は排雪地の残雪。 前回のブログで、春の訪れのようなことを書いた。 次回は春の陽気を表現しようと思っていた。 だがその後、低い気温が続き、強く冷たい風が吹き、雪も降った。ここ数年、同じ様な気候状況。 雪がちらつく4…

田の雪が消えて、白鳥は飛び立った。

マガン 今年の雪解けは驚異的に早かった。4月上旬まで田畑に残雪があり、渡り鳥が羽を休めているはずが、 今年は3月下旬の数日でそれは終わっていた。 会議だ葬儀だと忙しい格好をしているうちに、コハクチョウもマガンもヒシクイも去ってしまった。 コハク…