2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

91歳女性が育てた花の紹介(2回連載の2)

寒い曇天の日が続いていて、20度を超える日はまれ、15℃を切る日も多々あった。低温・日照不足で畑作物に影響も出そうと言われている。 今日は朝から雨がシトシト降っていた。これから数日は雨で、気温が20度を超える日が多い予報。今度は高温多湿で病害虫が…

91歳女性が育てた花の紹介(2回連載の1)

庭を見に来てと言われて5月下旬に写真を写し、6月7日のブログで紹介した。 その91歳の彼女は札幌在住であるが、下肢障害のある知人宅に滞在し、面倒を見ながら庭いじりと故郷の人たちとの会話を楽しんでいて、元気なおばあちゃんとして慕われていた。 彼女は…

団塊の世代は古希なんです。

高校の同期会を終え、写真も送りようやく落ち着いたところ。 前回は卒業50周年記念の名目で最後の同期会として開催したはずが、もう一度だけ古希記念との名目で開催してほしいとのことから、1年7か月ぶりに同期会を開催した。 右マイクを持っているのも同級…

人は情緒を求め、当事者は合理性を求める。

ショウブ? 10日ほど前は30度の暑さ。忙しい日々を終えた今日この頃は20℃を下回る気温。 と昨日書いて今日の日中は11℃で、道東では雪が降った。昨夜文書を書いて見たものの、写真がないので今日小雨の中カメラを持って出かけたしだい。 アヤメとショウブの見…

近況報告

ここ1か月ほど、ほとんど毎日10時間以上パソコンを前にしている。 町内会の行事前後の事務処理、 長い準備を終えて6月4日に開催した高校同期会の写真整理や残務処理が続いている。 あちこちから届いていた山菜も、5月下旬頃からまれになった。 集計事務をし…