2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んでいます3-2

(アキアカネ) 表題で「飛んでいます」と書いているが、 「飛んでいます」も「飛んでいる」とも言わない。 「飛んでます」「飛んでる」と「い」が入らない ・・・方言か? (ノシメトンボ) (エゾイトトンボ) (スジグロシロチョウ) (モンシロチョウ) …

飛んでいます3-1

(オオルリボシヤンマだと思う) 飛んでいる姿を撮ったゾ・・・ただそれだけのブログ。 木陰の暗い池で飛んでいるので、邪魔な背景が写らずピントは合わせやすい。 羽根が見えるようにシャッタースピードは1/1,000秒、 ISOはAUTOにしているが6,400程度なので…

花と馬の写真で、マイナンバーカードの続き

(ムラサキツユクサ) (ヒルガオ) 8月8日発信のブログ「マイナンバーカードの手続き」の続き。 関係ない人は写真だけを見て下さい。 (グラジオラス) マイナンバーカード作成申請手続後1か月以内に、 マイナンバーカードが出来たとの知らせがあるので、 …

池の周りのトンボ

(ショウジョウトンボ) (ノシメトンボ) 今回のトンボは7月7日までに写したもの。 7月上旬にこんなにトンボが見られるのは珍しい。 (オツネントンボ) そういえば、3月21日の雪が散らついている日、 玄関の風除室にオツネントンボが入っていた。 昨年11月…

ちょうちょ 蝶々・・・にとまれ。

(セセリチョウ) (ベニシジミ) お盆の人でもなくなり、大雨・土砂崩れ警報も解除になり、学校も始まった。 だから何だ・・・・何でもないです。 (ヒロオビトンボエダシャク?) (フタスジチョウ?) いつもの通り、名称に間違えがあればご指摘を。 (モ…

アジサイ

アジサイも種類が多いようだが、 私はガクアジサイと言う言葉しかわからない。 各家の前には複数の車。 見知らぬ子供連れが歩いている。 いつものお盆に戻ったような。 田舎で人口流入が多いのはお盆。 田舎のおもちゃ屋や本屋で一番売り上げが多いのは、 ク…

ハス 蓮

多くのお寺にはイチョウの木と池がつきものだった。 燃焼しにくい銀杏に防火用水を兼ねた池。 防火貯水槽や消火栓が完備されるようになって、 池は消え駐車場や緑地になった。 池が無くなりコイなどの魚も、 ハスやスイレンも見られなくなった。 今回のハス…

ゆり・ユリ・百合

ユリも色々な色や形があるものだ。 (オニユリ) (カノコユリ) (カサブランカ) あとはわからない。 7月はキュウリが最近はナスビ・シシトウ・豆類があちこちから届く。 今年の家庭菜園はどこも豊作のよう。 妻は漬物や煮物などにして配り歩く。 戦前生ま…

バラとダリア

8月7日は函館などを除き、北海道の多くは七夕だった。 近年七夕飾りなどの風習はもうほとんどみられない。 まもなくお盆、 お盆花には色々あるようだが、 トゲがあるバラはお盆には嫌われる花だそうなので、 お盆前に時期が終ったバラと咲き始めたダリアの写…

バンの子育て 最終

陽射しが強いせいか、まわりの毛が増えたせいか、 はげ頭が目立つ。 今回写真と関係なく語ろうと思っていたのだが、 重い仕事(賃労働ではない)が入ったので、写真だけ。 バンの子の写真はその後も撮っていて、 上は7月15日の子で、下は2週間後の7月28日の…

バンの子育て 3-2

南に住む方には根性なしと言われるかもしれないが、 30度ほどの気温にバテバテの日が続いた。 私は暑さに弱く寒さにも弱く、 色男でもないのに金も力も無い。 雨が上がり曇り空の今日は、 家に入る風は涼しくて、半袖では少々寒い。 しばらくは最高温度25度…