アジサイ

 アジサイも種類が多いようだが、

私はガクアジサイと言う言葉しかわからない。

 各家の前には複数の車。

見知らぬ子供連れが歩いている。

いつものお盆に戻ったような。

 田舎で人口流入が多いのはお盆。

田舎のおもちゃ屋や本屋で一番売り上げが多いのは、

クリスマスではなくお盆。

顔を見せてくれた孫のための買物。

 40年程前の話

一定程度の買物をすると歌謡ショーの招待券がもらえる全町中元大売り出し。

年寄り好みの一流歌手でも、売り上げは伸びず毎回赤字。

 年寄りは歌手のために買物を増やさないから、若者好みの歌手にすべきと私が提案し2年後に聞き入れられた。

その第1回目は出演料が高額だった和田アキ子

 招待券に1,000円加算して入場可能となるシステム。

招待券が欲しい孫のために隣町からも買い物に来た、

初めて売り上げが伸びたなどと加盟商店から喜ばれた。

 年寄りは自分の贅沢はしないが、子供や孫のためには財布のひもが緩むどころか、ちぎれてしまうのは今も昔も同じ。

商店が徐々に減り続け、その後10年程後に全町中元大売り出しは無くなった。

 

 おまけはスズランの実と、八重のタチアオイだと思う。

 背丈1メートル未満のヒマワリ。