2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安婦問題解決?に両者が納得すればいいのだが。

慰安婦問題(起こしてしまった過去)に完全な解決はないのだろうが、 可能な限り両者が納得できる内容で一段落してほしい。 戦時中、朝鮮人捕虜を働かせていた炭鉱に父は副隊長として勤務していたとのこと。 隊長は捕虜たちを人扱いせず、注意しても聞き入れ…

カテキン中毒と宵越しのお茶

カテキン中毒による不幸が起きたとのこと。 眠気防止の、あるメーカーの飲料水を飲んだことがある。 胃がキリーとして不快感を得たが・・・これが眠気防止なのか? 子どもの頃、母は宵越しのお茶を飲んではいけないと言っていた。 当時小さな旅館をしていた…

地域活動は実践のみ

地域活動は素朴で場当り的な活動の積み重ね。 その活動の中から信頼関係や仲間意識が生まれる。 時にはお世話になり、時にはお世話して、そこに笑顔ができる。 { 国は自治体に「地域福祉計画」をつくるように提案している。 これまで不況の年代ごとに何回も…

プレミアム付き商品券に思う

全国各地で実施されているプレミアム付き商品券。 有効期限が迫っていると宣伝しているが・・・ふと思う。 都会では即完売・・・田舎ではなかなか売れない。 (イベントのチケット販売や、券の引き換え等の場合、 都会では「発売日や開場時間」を確認するが…