2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機での経験

(K.T.と入れている写真は、よく飛行機を撮影していて、今回付き合ってくれた友人の以前の写真) これまで公私合わせて40回ぐらいしか飛行機を利用したことがないが、その3割近くで記憶に残る経験をしている。 今回もどうでも良いような小さな出来事。 格安…

飛行機~2度目の撮影挑戦

(同じように見えるが、微妙に違うよう) 友人2人に誘われ千歳まで飛行機を写しに行ってきた。昨年に続き2回目の経験。 6月11日(火)、青空を期待したが最後まで曇天。 国道から細い道を進むと滑走路の端に出た。風向きに合わせた撮影場所は数か所あり、そ…

言葉遣い (トビ、キュウリ、宅配便・・・)

(トビ) 最近いろいろな難題にたずさわっていることもあって、気持ちの整理というか、ボケーッとテレビを見、フト思いついたことを考えてしまう。 (キジバト) (正面から見るとデブ) (あちこちにいたドバトが高校頃には見なくなり、最近はキジバトが目…

町内会の夏まつりを終えて。

(今回の写真は、前回ブログの芋畑近くの風景の写真と沢に咲く花の写真) 異常気象なるものも通常気象となりそう。南の方は豪雨で関東方面は冷夏が続いている。 昨年の今頃、東京では真夏日が続いたそうで、近年の天候はどちらかに偏り過ぎるように思う。 本…

種芋(種子馬鈴薯)

前回のブログの文書を、一部の方からほめられた(慰められた)が、 最後の所も、消防団を辞めなかったことを表現できていなかった。 何度も書き直したのだが、あの程度の表現しかできない。 今回もやっぱり写真を中心に。 子供の頃のジャガイモ(馬鈴薯)は…

消防団員に関する想い(最終)

前職を退くにあたり、お世話になったと現在使用している小型車『スターレット』をプレゼントしたいと言われる。 どうしても気持ちを受け取ってくれと頑張るので、1万円で買うことで妥協した。 真冬は、定期的にエンジンをかけなければバッテリーが上がってし…

消防団員に関する想い(3-2)

演習場所は私が通っていた旧小学校グランド。 (前回の続き) 町長が、町立病院と消防をどのように見ているかと問う。その様な類のことは町長とよく話をしていたので、いつものようにざっくばらんに私の考えを言った。 町長は「よく理解しているね、近々消防…

消防団員に関する想い(3-1)

先日ツウフウと書いたが、宣伝などの反応はなかった。チェック機能もその程度かと思い、小さな満足感。 消防演習等には各役職に案内状が届くのだが、酒を届けて終えていた。 最近、来賓・観客があまりにも少ないとのことで、本部席には入らないで自由に写真…