2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お布施の趣旨を考えたつもりなんだが・・・

「到彼岸(とうひがん)」と「お布施」について、9月25日付森麻里子女史(id : morimariko)が述べている。 女史のブログはいつも考え深い内容で幾度も読み返す。 この度はたまたま『お布施』に関連?することについて考えていたので、機会をいただき私も述…

雲が地上に降りて、空は青空だった。

久しぶりに早く起きた朝、山に漂う雲に異常を感じた。 (私の基準は、7時前に起きたことを早起きという) カメラをもって見晴らしの良い高台に向かった。 真綿のような一団の雲は、だんだんと下がってきているようだ。 降りてくる雲に向かって車を走らせた。…

海外旅行は文化の違いを感じる。

ブログのあちこちで旅行の話題があるが、私は海外どころか国内旅行にも行かなくなった。 しばらくぶりに行ったのは7年前の沖縄。 日本に戻る前の沖縄から留学していた後輩は、行政に勤務していることもあり、沖縄が抱える問題をしばし語り、夜は彼女の案内で…

北海道は積極的な日本ハムファイターズファン

広島カープ優勝おめでとうございます。 間もなく日本ハムファイターズが優勝する・・・かな? 北海道の野球ファンは元々巨人ファンが圧倒的に多く、「野球はどうだ?」「勝っているよ‼」の会話は巨人であることが当然の事であった。 他チームが優勝した時に…

規格外キュウリで漬物作り

9月に入り朝夕は涼しさを感じるが、日中の暑さはまだ続きそう。 ここ数年、北海道の季節は1か月遅れのように感じる。 私が子供の頃タオル地のシャツが流行ったが、汗を吸いとても着心地良かった記憶がある。 服が汗で濡れてしまった幼児に、タオルの真ん中…

SKE48の東李苑ちゃんを応援しています。

身内の子供が来ているので、ちょっと来ないかとの電話。 小学校以下の子と勝手に想像していたが、20歳頃の女の子。 アレ・・髪型が違うし・・・⁈ クレラップの女の子と同じ髪型で一時話題になった李苑ちゃん。 髪がこんなに伸びましたと、東 李苑(アズマ リ…