2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬だと知らせる雪はすぐに消える。

夜中に降った雪が5㎝程積もって、白の風景に変えた。 今の時期は、冬だと教えてすぐに消える雪。 陽ざしを浴びて、どんどんととけている。 (プルーンの木) 挨拶代わりの雪の写真は無い。 今回は深秋(11月20日撮影)の写真と最近の出来事をつらつらと。 先…

月下美人の6輪同時開花・・・失敗

ブログを見てくれている友が、月下美人が4輪咲くから、成長記録写真をブログに出したらどうだと言われ、 9月6日に咲いて9月30日に掲載した。 (10月4日) その同じ月下美人が今度は6輪咲くからと言われ、 今回は記録的写真を少しにして、 真剣に写そうとした…

紅葉

紅葉の時期を逃した11月上旬の写真。 緑色は小麦か牧草。 遠くの緑を見て、山なり(傾斜地)にあるのが牧草で、 平らな所は小麦・・・この判断方法は正解率が高い。 春に種をまき秋に収穫する春小麦を春小(はるこ)と呼ぶ。 秋に種をまき秋に収穫する冬小麦…

ひなたに集う虫たち。

ひなたは日陰の反対で日向であるが、 人目につく場所のような意味もあるようで、 いや、これとは意味が違うが、 影がより存在を知らしめる。 陽射し良い日、家の壁や網戸に虫たちが集まっている。 カメムシ?・・・関心は無いからどうでもいい。 (網戸) 影…

アオサギと時季外れの花など

選挙も終わり、結果をどう思うかは人それぞれ。 当選者が公約や行動でサギ行為をしないことを望む。 綺麗なサギ(鷺)と汚いサギ(詐欺)の写真と思ったのだが、 あの政治家ならぬ政治屋達の顔写真がないので、 皆さんの想像におまかせ。 小さな池に舞い降り…