2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サギ・鷺

(アオサギ) (ダイサギ) 妻の姉は、認知症の初期段階。 一緒に暮らそうと言えども、一人が気楽で良いと言う。 (私に遠慮してのこと) 遠く離れていれば、こちらは気をもむ日々。 毎日10回以上交互に電話連絡をし、月に2・3度様子を見に言っていたが、 …

私の専属モデルのカナちゃん

カナちゃんがベビーシッターと来てくれました。 北海道のおばあちゃんのところに来ると、 いとこのお姉ちゃんが姫のベビーシッター。 お姉ちゃんから踊りやいろいろ教わります。 姉妹の二人は、札幌から時折おばあちゃんの家に来て、掃除などのお手伝いをし…

スイレンとハス

(スイレン) 水面に咲くのがスイレン(睡蓮) 水の上に咲くのがハス(蓮) (ハス) 昔の寺には必ず池があって、イチョウの木があった。 延焼しにくいイチョウと、防火用水の池。 散らばる落ち葉と、落ちた実のにおいが嫌われて、 多くのイチョウの木は伐採…

庭の花

季節的には残暑なのだろうけど、 今時期でも暑中見舞いで良いような感じ。 いつもの通り、人様の庭の花。 グラジオラスの多くはすでに散っている。 今咲いているダリアとすでに散ったダリアと 暑い夏でも、お盆の頃には夜になると涼しくなり、 浴衣で盆踊り…

クジャクサボテン第2弾

一夜に花2輪咲きました。 赤い色のクジャクサボテンと思っていたら、前回に続き白いクジャクサボテン・・・残念。 つぼみが膨らんできた前日の夜7時30分、撮影開始。 以下、朝・昼などと表示していない時間は夜中。 上)10時15分、一つの花が開いてきた。 画…

あじさい・アジサイ・紫陽花

11日からの3連休だからなのだろうか、墓参りの人は多かった。 我が身内も同様であったが、 甥や姪は子供の都合で玄関先の挨拶で帰って行った。 子供がそれなりの年になれば、子供のスケジュールで家庭は動くのだろう。 数年ぶりに墓参りに来た兄は、車を手放…

可愛いモデル、レナちゃん

友であるレナちゃんのおじいちゃんは手打ちソバを作ったら届けてくれます。 遠くに住むレナちゃんは、夏休みなのでおじいちゃんとソバを届けてくれました。 ブログ用の写真が無くて困っていたところに、可愛いモデルさんの登場。 ブログに掲載する許可をいた…

馬と庭に咲いていた花

7月中旬ころから暑くて 写真を写すために出かけるのがおっくになってきた。 下旬には、暑すぎて写真を写す気が起きなかった。 一日中降ってはいないが、雨の日がこれからも続くようで、写真を写すことができない。 ひきこもりの生活が続いて、天気に関係なく…

猫と羊と庭に咲いていた花

農村の猫は首輪?をせず、家から数100メート散歩をするから、野良猫かどうかわからない。 犬は遠く離れた所から、自宅に戻ってくると言われるが、 改良?された高額な犬は家に帰れないそうだ。 (高額な犬の写真は無い) オイルショックの頃、野犬だと連…