2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表現する側と、理解しているつもりの受けて

日常の具体的話題や共通の話題ではなく、哲学や倫理・心理など抽象的内容についてを考えた時。 私が言わんとする趣旨を、言葉足らずであってもわかってくれるのは、私が語る前からそのことを(賛同する、しないにかかわらず)おおよそ理解しているから。 な…

差別用語の改正に疑問を感じることがある。

大学などに保存されているアイヌの先祖の遺骨をアイヌの文化施設に返還されつつある。 昭和50年頃に「アイヌ」は差別用語だと関係者?の声で「ウタリ」と表現されたが、平成8年ごろ、民族的な誇りの尊重として、呼称を「アイヌ」に戻された。 アイヌを差別し…

「キッカケ」は出会い・・・「動機」という言葉は死語ですか?

ここ数回私のブログの写真は花ばかり。 小鳥が目につかないし、何かを感じる風景もないから。 学生の時と30代の精神的に疲れていたとき、花を見て自分を見つめるというか、美しさを感じ、心にゆとりを感じたのは2回だけ。 ほとんどが花を美しいとは思わず、…

物事の先駆けは日の目を見ないまま消え去ることが多い

私が愛読している「 softwind(kihaseason2015)」さんは、記念日や催事などを毎日知らせてくれている。 よくもまあ・・・と思うほど、詳しく調べているものだと感心している。 老人施設(介護の必要ない高齢者が入所している)の所長をしていたとき、週に1度…

私は違法行為をした・・・後悔はしていない。

コンビニを経営するBは店舗を大きく拡大し改築するとのこと。 30年前、商工担当の私にAはコンビニを経営したいと言ってきた。(Aは数年前他界し、息子のBが経営している) (当時は米やタバコの販売店の新設は出来ないように厳し い法規制があった) Aの親は…

難病連や患者の会の利用をおすすめします。

ほとんど動けなくなった妻がおかげさんで動けるようになったと、報告に来てくれた。 奥さんは元々難治性肝炎であったが、パーキンソン症候群と言う病気になってその治療もしていた。 これを疑問に思ってパーキンソンの患者団体を紹介し、専門の医師を紹介し…