2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の重みに耐えられず・・・ネットの修理

朝夕の寒さを感じてきて、朝顔の花も少なくなった。 間もなくネットを片付ける時期が来るのに、 朝顔の重さと風でネットが垂れ下がってしまった。 強風のなかで脚立に乗るのはきつい。 テコになる妻も留守。 70メートルほど離れた物置から脚立を運び、 裏の…

甥っ子からのプレゼント嬉しいやら、ゆとりができたなと安堵する。

お盆明け蒸し暑さも弱まって・・・ 木・金・土とゴルフコンペ・友人との麻雀・囲碁大会が続いた。 体のあちこちにテープを張り、ゴルフの後は湿布。 飲みながらの麻雀で二日酔いの早朝、 近所の家からSOSで起こされるが、簡単な対処で事は済むが、 囲碁大…

墓参りで兄弟集合

田舎のお盆は一番人口が増加し活気がある。 最近は、オモチャやランドセルはお盆に売れるそうであるが。 祖父母の購買によるもの。 田舎では昔からオモチャの売り上げは、 クリスマスや正月に比較にならないほどお盆が多い。 親が居るうちは、兄弟がそれぞれ…

日和見主義からしぶしぶ脱却

連日の暑さに負け、日和見主義を貫いていたが、 今日は月例のパークゴルフ。 しぶしぶパークゴルフ場に行くと、 いつもと変わらず人・人・人・ 後期高齢者は暑さにも強い。 一人でもくもくとする人、午前中から続けている人。 パークゴルフが好きなんだろう…