2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマカケスとトビ

一昨日夜から昨日の午前中まで降り続いた雪は一面雪景色となって、 青空の下で冷たい風は荒れ続いていた。 (以下ミヤマカケス) 今回の写真は雪降る数日前の写真。 これもミヤマカケス 以下、トビ おまけはカッコウ

小さな鳥たち

11月に入って雪が降った日は4日。 いずれも日中に溶けたが、遠くの山には雪が見える。 (シメ) 天気予報は、24日から連続雪マーク 準備はできているが、すぐ溶けるだろうと楽観している。 (シジュウカラ) (アオジ?マヒワ?) (ヤマガラ) (カシラダ…

池にいた鳥たち

(キンクロハジロ) (カイツブリ) (アオサギとカルガモ) (以下カルガモ) 突発性難聴も通常会話の支障が無い状態に戻っている。 妻の姉も、こちらの生活に完全に馴染んだよう。 年末に近づいて、各種会合の準備書類などが机の周りに散らばっている。 だ…

秋も更けて

数回前のブログで、花はもう終わりと語っておきながら、盛りの菊と哀れな花など。 最近何かと多忙続きで、ブログもお粗末な内容で申し訳なく・恥ずかしい思いです。 以下哀れな花たち (シュウメイギク) (ヒマワリ) アジサイの花が紅葉のような感じで、10…

新人モデルのミラちゃん

生まれて間もない頃にこのブログに登場しましたが、 今回から私の新人モデルになってくれました。 ブログネタ(写真)が無くて困っている時、 救世主として来てくれたミラちゃんは8か月。 以下、解説なし。 大きくなってもモデルを続けてくれるかな? 次回の…

猫と羊とキツネと秋のいろいろ

農村の猫は行動範囲が広い。 河川敷の細い道を歩いて、10メートルほど近づいてから茂みの中に。 私の反対側の茂みから出て、離れていった。 ヒツジ・羊・綿羊・・・ジンギスカン。 キタキツネ。(後ろの構築物は、太陽光パネルの裏側) 目と目が合って、カメ…