2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

先日窓ガラスを洗った。 暑さに負けて、玄関周りだけで終えた。 涼しい日は来ないようなので、 しかたなく昨日また窓を洗って、また暑さに負けた。 あと3回ぐらい負けたら、全ての窓が綺麗になるだろう。 (つぼみ) 暑さに負けた。ただそれだけの話。 今日…

牛と花

牛はよくごろごろしている。 子供の頃、食べ過ぎて食後すぐ寝転がっていた。 食べてすぐ寝ると牛になると怒られた。 大きくなってから、食後すぐに横になるのは健康上良いと聞いた。 健康を意識しているでもなく、牛になりたいわけでもないが、食後はすぐに…

ヒツジ・羊、めんよう・綿羊と花

曇天と雨続きの6月、久しぶりの晴天に、 目的も無く青空の下に出かけた。 7月の晴天続き、青空を嫌い家に閉じこもる。 30℃が続いてバテバテ状態。 私は暑さに弱くて、寒さにはもっと弱い。 忍耐も根性も全然ない。 今回は忍耐強いヒツジとその頃咲いていた花…

ヤギ ・ヤギ・山羊、ただそれだけ

狭い敷地に馬とヤギがのんびりと。 緑に白と白・・・良い感じ。 馬も牛もヤギも人に寄ってくる。 人を恐れない。 ヒツジは人を恐れないが、人に寄ってこない。 ・・・私は勝手にそう思っている。 (上の写真の拡大) 可愛い表情と思って見ていたが、 拡大す…

モーターパラグライダー

いつもの大きな池の土曜日。 前回バンがいたのでその気になって また行ったが、 やっぱり鳥はいなかった。 モーターパラグライダーが飛んでいた。 別のモーターパラグライダーが飛んでくるのを待ったが、 それっきりだった。 鳥をあきらめて、近くのモーター…

バンがバンとバンバンしていた

久しぶりの大きな池 静かに車で乗りいれた。 はるか遠くにカモ(マガモ?)らしい姿 車から出て、カメラをかまえると飛んで行った たまたま飛び立つ時だったのか、 私が来たから逃げたのか。 カモの警戒範囲より2倍以上の距離はあるはず。 もし逃げたとすれ…

大きくない花~6月中旬

(ムラサキツユクサ) 大きい花、小さい花、中ぐらいの花・・・ 基準はないので、その時の気分による分類。 (クローブピンク) (ジニア) (ジキタリス) 妻の友人、元看護師が我が町に引っ越してきた。 未婚で身内・親族もほとんどいないので、頼ってきた…

大きな花~6月中旬

シャクヤクと思い込んでいるのだが、 いつもの通り名称に自信が無いので、違っていればご指摘ください。 シャクヤクは花びらを散らしながら終える。 ボタンはボタッと花ごと落ちて終えると教わったが、 散り際を見届けに行くほど暇ではない。 忙しくはないけ…

野鳥に会えなくて(2-2)

(モンシロチョウ・モンキチョウ) 大きな池に集まる鳥はほとんどいない 私が行く時、たまたまなのかも 今回も鳥以外の写真から 地面に大きな影が走り、空を見る トビが円を描かずに、真っすぐに飛んで行った 小鳥のさえずりも無い 首が痛くなるほど何度も周…