2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての家庭を守る制度を願う

昨日友人の付き合いで総合病院に行った。 時間外の初診のため遠くの整形外科にお世話になったのだ。 彼は糖尿から視野が狭くなり、時たま交通事故を起こしていた。 運転をしないように勧めた手前もあり、何かにつけ私が運転するのだ。 眼科医も運転をやめた…

ブログを初めて2年を経過しました。

高校を卒業して50年記念の同期会を計画している。 1クラス47~52人で7クラスあった。 約2割が所在不明や他界している。 数年に一度地元で開催する同期会にはいつも80人ほどが参加している。 商品やカタログを大量に発送する会社経営者がいるので、案内状の作…

自分の無知を棚に上げ行政批判をするなかれ

朝早くに「手続きに行こうと思っている」とわざわざ報告の電話・・・一緒に行ってほしいというのが彼の本音。 それぐらい一人で行けよと言いたいのが私の本音。 デイサービス→病院→特養→病院→葬儀とすべてに関わってきた流れ・・・ せめて最後ぐらい自分だけ…

たかがブログとは言えないブログの深さ

腰痛を感じながら、いたる所にテーピングしてゴルフをしたのが1か月前・・・元職場O・B会の定例コンペであった。 腰痛+足の筋肉痛がいまだに続いている。 普段の運動不足を反省しつつ・・・毎年反省だけで終える。 ちょっと良くなったなと思いつつ、ちょっ…

素朴に感じた事・正しいと思ったこと・・・それだけで十分なのです。

私が愛読するブログの中で、憲法改正の危険性について、 morimarikoさんと、recoca1940さんがほぼ同時に論じている。 (共に内容深いものなので、要旨を述べることは控えるが、 研究され、素朴な意見だからこそ重みを感じられる) 「消費税引き上げの延期」…