2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀を終えて。

豪雨被害が拡大しそうで心配していますが、対処の方法も無いほど強烈で、被害が少ないことを願うばかりです。 (芙蓉―亡くなられた方の庭と、隣の庭の花から) 会合に出かけようと準備をしようと思っていた時、米寿を間近にした老女が亡くなったとの電話。 …

生前贈与が非課税になること。

(芙蓉‐ふよう) 7月頃までの農作物は、日照不足と雨不足で不作であったようだが、最近ようやく、あちこちから産物が届くようになった。 8月以降の各農作物は豊作が期待できるようで、息子に農業経営権を譲っている、隠居の身の彼は喜んでいた。 (カボチャ…

中古住宅の売買を終えて。

ハゼラン 昨年、高齢者施設に入所したAさんから、元の住居を手放したいと言われたのは今年の5月初旬だっただろうか。 今回の内容はボツにしようかと思いつつ何回も書き直し、結局ダラダラとした内容で発信することにした。 (Aさん宅に咲いていた花を見なが…

人は大義を成さずとも、心ある行為をしていればそれで良いのではないか。

(台風被害が少なくなるように願いながら) 近所の庭で花の写真を撮らせていただいていると、今年は花が咲くのが遅いようね、言われた。 昨年と比べれば冷夏ではないが、日照不足によるものだろうか。 最近アゲハ蝶を見ましたかと問うと、まだ一度も見ていな…

七夕も盆踊りもいずれ無くなるだろうか。

北海道の多くは8月7日、柳の木に七夕飾りをしていたが、今や自宅で七夕飾りをする者はいないようだ。 一部の福祉施設や客相手の事業所で、形を変えた飾りをまれに見かける程度。 (子供たちは別れてそれぞれのルートを歩く) 数人の子供集団が、提灯にローソ…

再度、暑中お見舞い申し上げます。

北海道も真夏日が続いて湿度も高止まり。あちこちで、水遊びが続いています。 これまで、予報では晴れも雨も色々あったのですが、ほとんど毎日曇り、曇り・・・曇りでした。 明日あたりから湿度が下がり、北海道らしいカラッとした天気になりそうです。~予…

暑中お見舞い申し上げます。

北海道も真夏日が続いて、今日から8月。 これまでの2か月、1日中晴れた日は6日ほどで、長時間雨が降り続いたのは3日程度だと記憶する。 気温が上がり湿度も高いが、曇天の日々。 異常な5月の真夏日頃の影響で、出足のメロンは良かったが、日照不足が続いて、…