2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は冷夏だった。

牧草が悪かったので、来年の乳量が心配な牛さん。 豪雨・猛暑・台風・・・今年も記録ずくめの列島。 我が地域は6月初めの3日ほどが30度近い高温。 その後は冷夏が続き、7月上旬まで朝晩ストーブのお世話になった。 豪雨ではないが、毎日のように雨の日が続…

競技用ドローン

(墜落したドローン) スピードを競うドローンの競技大会に、関係者に誘われて行ってきた。 小さな物が、直線時速150キロで飛ぶのだから、目で追うのがやっと。 四方70m程度だろうか、狭い空間に設置された障害物の間を、3基(機)が同時に飛び回るものだか…

又甥・又姪と私は呼ばない。

(コスモス) この歳になると甥や姪は親になっている。 甥や姪の子供を、又甥(またおい)又姪など漢字で表現する言葉があるが、私にはしっくりこない。 世間でもこの呼び方はあまり聞かないが、子供は?とか孫は?で通用するからだろうか。 (飛び道具を持…

牧草の収穫

北海道の今年は天候不順で、全体的に農作物の成長が遅れ、収量は平年よりも相当落ち込んでいるそうだ。 (お休み中でありません、トラクターの後ろに座って状況を見ながらの農薬散布) そんな状況にあって、広大な農地の中で草を取りながら、病害虫のチェッ…

七夕は8月7日

七夕が8月7日の地域が結構あることを近年知った。北海道で7月7日が七夕の地域は、函館や道南などの一部。 (保育園前の園児~年長さんは提灯を持って) 子供がいる各家庭では、柳の木を切ってきて飾り物をつるし、互いに見て回ったのは昔の事。 昨年、七夕飾…

ノビタキ風に飛ばされる。

またノビタキです。 小さな花たちとノビタキをご覧ください。 ノビタキは生活範囲が決まっているので、その場所に行けば見られると聞いたことがある。 その場でジーッと待っていれば良いのだろうが、暇人であっても、いや暇人であるがこそ、忙しい格好もした…

グラジオラス 先ずは、しばらくぶりに花の写真を。 この様な畑で、アップで写すように心がけています。 アストランティア 以下、3日に写した花。 名はわからないが、気に入った花の中から。 今日は『キジバトの恋』 トコトコと歩いている2羽のキジバトの後を…

アオサギの難

優雅な姿 前回に続いてアオサギ (旧写真も使用しています) アオサギは優雅で、力強く、繊細だと私は思っている。 大きく羽ばたく筋力 車の閉めるドアーのおとで、飛び立つアオサギ。いつも1枚目はこんな写真になる。 草わらに隠れて、いつもの場所でアオサ…