2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風景―木

寒波・豪雪前の晴れた日に写した風景写真。 広い北海道、地域によって気温も積雪量も大幅に異なるが、この度の寒波・豪雪はすべての地域に被害をもたらしたようだ。 強烈な寒波・豪雪のあまり経験がない地域の北海道の方が言うには、ホワイトアウトの恐ろし…

晴れた日の山が見える風景

1月になって、毎日のように雪か曇天。 たまたま晴れた日、 あてもなく車を走らせ写した風景写真。 今回は山の見える風景写真。 おまけは、友くにちゃん(先輩)が写した戦闘機。 無断使用されないよう、私が勝手に「くにちゃん」と書きました。 拡大するとい…

じゃれる・はしゃぐ・たわむれる

晴れ間が1日中続くことはほとんどない。 今日は久しぶりの晴天だったが、出かける暇がない。 晴れたと思って出かけるも、すぐに曇り空に変わる。 いずれ晴れるだろうと、曇りのうちに出かけても雲は厚くなるばかり。 風景がだめなら馬を写そうと出かけるが、…

キャンドル

(唯一若い女性が作った作品~ゴム風船や手袋を使用) 例年は2日ほどでアイスキャンドルが出来るのだが、 今回は3・4日かかった。 (凍らす日数が多いと透明度が劣り、頑丈に作らないと当日までに崩れる) 完成品は日中に溶けないように、雪(0度)の中に…

2023年初ブログ

本年も宜しくお願い致します。 初日の出・・・私は眠りこけている。 暮れから毎日の朝日は雲に隠れている。 ・・・天気予報によると。 なので、遠く過ぎ去った日の出の写真だが、 初日の出と想って見ていただければ。 友の孫 初のブログから他人の子供ながら…