2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビタキ

ノビタキは見晴らしの良い草や枝、支柱にとまるので見つけやすい。 見つけやすいが、こちらも見つけられやすい。 なので、角度、距離に難があっても、車を動かさず車の中で隠れるように写す。 いろいろな鳥のさえずりは聞こえるが、 見えるのはノビタキばか…

クジャクサボテン

先日の月下美人を届けてくれた方から、今度はクジャクサボテンが届けられた。 (17時30分まだツボミ) (19時40分開き始め) (20時40分) 月下美人の撮影に使った照明が充電不足のため、 カメラ固定のフラッシュで撮影。 横から見ると垂れ下がっている。 (…

春に写した鳥たち2-2

(ツグミ) (ハクセキレイ) 最近小鳥たちに出会える機会が少なくなった。 時間帯が悪いのか、小鳥が減ったのかはわからない。 (ヒバリだと思う) (ビンズイ) ブログ発信を予約設定?している人がいるが、 読み終えたブログの前に予約設定?のブログが入…

春に写した鳥たち2-1

(カッコの幼鳥?) たまたま写すことが出来た鳥たち。 あいうえお順に・・・ちょっとだけよ。 (カワラヒワ) (キジバト) 友3人で、愛車が壊れるのが先か、自分が死ぬのが先かと語っていたが、 1人は目が悪くなり免許を手放した。 1人は車より先に昨年世…

月下美人

暗くなって咲き始め、未明に花を閉じる月下美人。 満月でなくとも、月が雲に隠れていても、 咲く日は決まっていないようだ。 今日咲くからと持ってきてくれた月下美人の主は、 就寝が早くて花の満開を見たことが無いそうだ。 照明1灯で撮影。 この花は淑女か…

ツツジとシャクナゲ

今回で5月の花は最終です。 ツツジとシャクナゲの比較表を持っていても、 写真を見てその判断が出来ないでいる。 写真を写すときに判断すれば良いのだが、 比較表を持ち歩かずにただただ写しているポンスケ。 ボタンとシャクヤクも良く悩むが、 ショウブとア…

5月に咲いていた木の花 リンゴ

5月16日、リンゴの花・花・花 83歳の高齢で後継ぎも無く、一人で切り回していたリンゴ園(オーナー制)を止めることを決め、半数以上を切り倒していたが、 手助けするから続けてほしいとの複数の声で、残りの木で続けることになった。 手助けするからと言っ…

5月に咲いていた木の花 

(ハマナス) 5月に咲いていた木の花たちは、 ハマナスが咲くころ ♪ みんな消えていた。 (ボケ) 5月中旬頃は暖かい日があって、虫たちも活発だった。 (タニ?ウツギ) (ライラック) ライラック祭りがあるが、 ライラックで祭り?・・・ 祭りにするほど…

カルガモと春の花 2-2

(セントーレアモンタナ) (フウロ草) (カタクリ?) 今日久しぶりに隣町の友に会ってきた。 彼は筋ジストロフィーで体を動かせず、 今回は酸素マスクが必要な状態になっていた。 若い頃に筋ジスに関わる運動をしていた仲間。 (コマクサ?) (筋ジスに…

カルガモと春の花2-1

いつもの池のカルガモは最近見かけない。 水が入った田んぼに出かけて食事をしているようだ。 先日来た妻の兄たちは、それぞれ観光や知人に会うため数か所寄ってから帰宅したそうだ。 一番年上の兄は、これが最後だろうと言っていたが、体力的に見てそうかも…

コガモとオダマキ

5月上旬から中旬に写したコガモと、 5月中旬以降に写したオダマキ。 私用と雑用が重なって苦手な文書を書く気が起きない。 そんなこんなで今回も写真だけ。 上の写真の左下、色々なオダマキがあるが、こんな花が開くのか?別の花なのか?拡大して気づいた。 …