2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月中旬~下旬頃の花

(ガウラ) 庭の花が少なくなってきた今日この頃。 過ごし易い気温になってきたものの、湿度が高い夏の日がまだ続いている。 (ガウラ) いつものとおり、名称に自信が無いので間違っていればご指摘願います。 (路地植えのアガパンサス) (クロスミア) (…

池にいる生き物たち

(カワセミ) 晴れた昼過ぎの、いつもの大きな池。 3時間ほどで現れた鳥は、以下写真の順番でアオサギ、カイツブリ、カルガモ、カワセミの4種類だけ。 (アオサギ) (カイツブリ) (カルガモ) (遠くのカワセミ、私のレンズと腕ではこれでも良しとしなけ…

赤ちゃん

児童福祉法で、新生児・乳児・幼児などと定義しているが、いつまでを赤ちゃんと呼ぶかは、 人それぞれ、その時々の想い・感覚により異なるだろう。 (不要な部分を隠すために、一部加工しています) ここ数年間に来てくれた赤ちゃんの写真(1人1枚)。 写真…

カイツブリの赤ちゃん

猛暑がおさまったある日、 久しぶりにいつもの大きな池に行った。 望遠で見ると、100mほど遠くにアオサギと何かがウロチョロしている。 子供であろうか、アオサギとカルガモが仲良く岸辺に。 そこから少し離れた所にカルガモ親子。 拡大してわかったのだが、…

近所の庭の花 最終

近所の庭の花に長い間お付合いを頂きありがとうございました。 全国的な豪雨災害が収まっていない状況にあって、 心苦しいブログ内容になりますが、近況報告を兼ねながら7月下旬の花のブログ。 しばらく届き続いたキュウリも終わり、 最近はトマトや枝豆、ト…

近所の庭の花 5-4

(バラ) 8月中旬なのに、まだ7月の花で申し訳ありませんが、 この後もう1回お付き合い願います。 北海道では待望の雨が降ったが、一部地域では降り過ぎで被害も出ているよう。 我が地域ではこの雨で喜ぶ人は多かったと思うが、 全国的な猛暑・コロナに加え…

近所の庭の花 -3

(アストランティア) ( いつもの通り、花の名が間違えていたらご指摘願います。) 暑い日がようやく終わったようだ。 今日は日中の気温でも17℃で雨。 週間天気予報でも最高気温は20℃未満。(程度に訂正) (キンシバイ) 昨年・今年と夏まつりも盆踊りも…

近所の庭の花 -2

(シャスタ―デージー・オールドコートだと思う) 雨不足で、キュウリは総体的に型が悪く、みずみずしさが少ないように思った。 それでも、ほぼ毎日届いていたキュウリ。 そのキュウリでいろいろな漬物を作り配りまわっていた。 (キュウリの花) そろそろ終…

近所の庭の花 ―1

(マリーゴールド) 昨日4日、数十日ぶりのまともな雨が3時間程降った。 遠くで雷の音も聞こえたが、今年初めてかも。 (コリウス) コロナの外出自粛を言われなくても、 この暑さで毎日家の中に閉じこもって居る。 気が向けば、近所の庭の花を写している。 …

定期検査をしたら、緊急手術になった。

(バラ) 豪雨災害が各地で起きているが、 北海道では晴天が続いて、畑では雨を待っている。 真夏日が続き、写真を撮りに行く元気もない。 家に閉じこもっていた7月29日に事が起きた。 (花の写真は7月11日に写したもの) (ドクターヘリ) 近くに住む兄は、…