2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わずかな雪に木々の実は負けていません。

月曜日、選挙が終わり外は雪、そして雨と強風。 選挙報道を見て1日を過ごす。 野党の愚かな行動と、小選挙区制の特徴が反映したのだろう。 政治家を取り囲む政治屋・・・今や政治屋に取り囲まれる者も政治屋。 朝降った雪は、夕方まで降り続いた雨にも負けず…

衆議院選挙に思う独り言・・・頑張って咲いている花とともに。

衆議院選挙、報道によれば自民党圧勝。 これまでの政策が認められたと、私の功績だと。 これまで通りの安倍独裁政治が邁進するだろう。 安倍独裁・忖度を、アベノミクスを、原発推進を・・・。 これは絶対反対だ、この部分は論議必要と言っても、 これらすべ…

他人に『年相応』と言うが、自分には使わない言葉なのか?

1か月ほど前に町内会の敬老会を行った。 参加者は子供を含め50人程。 他界する人や、施設入所など、高齢化で参加者数は年々減っている。 若い方の参加が少ないが、参加率からすると4割ほど。 都会では、参加者人数で評価され、その参加率が1割に満たなくとも…

秋風の中花は咲いていて、57歳の若さで旅立った。

あちこちから、紅葉がきれいだったと聞かされる。 確かに日が差さない日中はストーブに頼る。 そんな寒さの中で、冷たい秋風を受けながら、花たちはいつまで頑張れるのだろうか。 数日前、主だった行事を終えて、これからゆっくりと生活できると思っていたの…

酒を飲む者は嫌われる。

今回も酒にまつわる独り言。 気が滅入るかもしれませんので、せめて秋の花でもご覧くだい。 心臓疾患のあるアル中の婦人が、しょっちゅう夜中に救急搬送されていた。 ある日たまたま当直であった医師が受け入れを拒否した。 酒を飲むのが悪い、そんな酔っぱ…

好きなものは、多少の不満があっても、やっぱり好きだ。

好きな人の、多少の事には我慢できる。 人とは・・・・・ではなく、 秋祭りを終えて、酒に関わる独り言。 (20代の頃) 私の家は飲み屋街にあったので、近所付き合いの感覚で週に1度ほど飲みに出ていた。 滅多に飲まないAさんとバーで3度続けて出会った。 な…