2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花たち

小さな花のサイズ比較にタンポポと写すことがあったが、タンポポを主体に写すことは無かった。 よく見るタンポポの多くは西洋タンポポ(外来種)で、 元々の日本タンポポ(在来種)は貴重だと聞いていた。 繁殖力の違いによるものだとのこと。 近年、アカミ…

白鳥最終 ~白鳥の飛ぶ姿3

今回は空に舞う姿 先日、画面上のフォルダーを整理・削除していたが、 そのうち調子よくなり、手拍子・手拍子で削除、削除。 ゴミ箱の中も完全に削除でスッキリ。 そして今日、今回予定のブログが無くなっている。 あれ~・・・ガックリ。 文書も完璧に出来…

白鳥9 ~白鳥の飛ぶ姿 2

今回は連写を取り混ぜて助走の姿。 (以上3枚連写) (2枚連写) (上下それぞれ連写) 1人暮らしの90歳近い婦人が、私が死んだらこの家はどうなると息子に問うと、壊すと言われたが、 壊さないでほしいとの相談。 壊すには200万円程かかること。 我が町には…

白鳥8 ~ 白鳥の飛ぶ姿 1

(連写) 飛んでくる白鳥もいる。(以下4枚着地) コロナ対策で飲食店などの営業が制約を受け、 札幌のネオン街でも事業の縮小、廃業が目に見える程で、 食材関連業やタクシーにも大きく影響しているそうだ。 歓楽街では従業員の就労の場が無くなって、美容…

白鳥7 ~白鳥のポーズ(相撲)

呼び出しを受けて、 塩の代わりに水をまいて土俵の上に。 横綱、白鳥鵬の取り組み 相手、白翔鳥も強そう 気合十分 大きく四股を踏んで 精神統一して かまえて・・・はっけよい ・・・・・待った 早くやれよ 白鳥(大型鳥)は飛行機と同じで、風上に向かって…

白鳥6 ~大きな池の様子 2/2

今回も写真の説明は無し。 毎々から思っているのだが 検査さえ出来ていればと コロナ陰性の者どうしなら、何の制約も必要ないのに お前、そう思わないかい わっかりません 星が綺麗な日の早朝は、放射冷却現象なるもので冷えて、その日中は温かい。 (4月2日…

白鳥5 ~大きな池の様子 1/2

今回は写真の説明は無し。 最近ふと思ったこと。 入学式を終えて、少し大き目の服を着た子供達。 昨年に続いて入学式に来賓を招待できない旨の文書が届いた。 そもそも入学式に来賓は不要と私は思っている。 来賓が来て誰が喜ぶのか。 来賓の接待に労力を使…

白鳥4 ~白鳥の目覚め

今回から写真のほとんどは、27日28日それぞれ7時頃から2時間程で写した写真。 7時頃は通常寝ているのだが、白鳥を求めて意地になっていた。 (小さな池27日8時) 小さな池の水面の多くは氷におおわれている。 逆光の太陽と氷の反射で完全逆光がシルエット?…

白鳥3 ~水辺の白鳥たち 2/2

今回から最終回まで白鳥、白鳥・・・白鳥。 最終回は・・・何回目かはわからない。 白いから白鳥、汚れ黒ずんでも白鳥。 餌場が田んぼの泥の中だから仕方ない。 みんなコハクチョウだが、 まれにオオハクチョウではないかなと思うのも見かける。 背中まで黒…

白鳥2 ~水辺の白鳥たち1

(27日7時37) 今回は、川と池の4か所で写した鳥たち。 大きな川の流れが緩やかな岸辺に、 オナガガモ、ヒドリガモ?・・・ カモたちがいた。 (26日16時25) まだ氷が解けていない大きな池のはるか遠くに、 3羽のアオサギが互いを意識して、間を取りながら…

白鳥1 ~白鳥とマガン、田んぼで会食

(26日16時30) (今回の写真は3月22日、26日、28日に写したもので、写した順番に掲載しているものではありません) 今年の雪解けは急速に進み、 3月22日、雪が見える田んぼは少なかった。 (22日15時50) 白鳥は落穂や、稲の茎・根などを食べるが、 水といっしょ…