2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外の大雪・・・冬タイヤに替えていてよかった

11月下旬に降る雪は挨拶程度のはず。 今回は20センチ以上とは・・・しばらく解けそうにない。 近所の方々の足とならなければと感じて早々に替えたスノータイヤ。 替えて良かった・・・これまさに私が高齢者に守られている一つ。 異常気象なるものは、今や通…

古民家を真に愛している人に出会った

最近あちこちに古民家を利用しての喫茶や食事処が増えている。 古民家、古風が、自然が本当に好きなオーナーは少ない。 安く手に入る・・・受けが良い・・・で開業する。 建物とマッチしていなかったり、スーパーの安い食材を使用している。 古物をこれでも…

今日は結婚記念日・・・忘れていました。

ここ数年結婚記念日を覚えていたことはない。 当日思い出したことは良いほうである。 結婚してから十数年、妻は実家の寝たきりの母親の看病で、 毎日1時間かけて車で通っていた。 結婚式でキャンドルに灯をともす。 新郎新婦の席のキャンドルは大きくメモリ…

後期高齢者に守られて暮らしています。

陽射しをうけるとまだ心地よい温かさを感じるが風は冷たい。 車だけは早めにスタットレスタイヤ(雪道用)に替えた。 いつもの年は12月に替えていた・・・雪が降れば乗らなければいいのだから。 今年は雪が降っても、出かけなければならない状況にある。 そ…