2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫2・・・いつ写したかもわからない写真から。

(キマダラセセリ?) (キバネセセリ?) 今回は比較的小さいもののつもりだったが、 今年はテントウ虫もアリなどの小さい虫を写していなかった。 (イチモンジセセリ?) 夏の暑さに負け、ほとんど車の中から写していたのだから、種類も当然に少なくなった…

昆虫1・・・いつ写したかもわからない写真から。

妻の姉が同居して、円満な生活で姉も元気になったが、 運ばれた家財が倉庫にも、家の中にもあふれている。 カメラも取り出せない場所になって、 しばらく写真も写していない。 (カラスアゲハ) そんなこんなで、古い写真も含めて昆虫などの写真。 今回は比…

散ってしまった花たち

(アサガオ) 今時は庭に咲く花はほとんど無い・・・と思う。 最近庭巡りをしていないから確認はしていないが。 引っ越し家財の整理に追われ、写真も写していない。 そしてここ1か月の間に葬儀が4件。 ブログの発信が遅れ、且つ8月下旬に写した写真で恥ずか…

変化する雲を見るのは子供のころから好きだった。 先日の夕方、夕焼けかと思って外に出ると、青空で久しぶりのうろこ雲。 肉眼では青い空に白い雲なのだが、どのように写してもこんな色になる。 太陽方向に向かって写しているからかと思い、反対側の低い雲を…

ムクゲとフヨウ

(ムクゲ) ムクゲ(木槿)は木で、フヨウ(芙蓉)は葉が広い。 八重咲でなければ、雌しべの違いで見分けがつく。 (フヨウ) (以下ムクゲ) 30度程の最高気温が続きそうな予報だが、夜は涼しくなってきた感じ。 (以下フヨウ) 下3枚はスイフヨウ(酔芙蓉…