2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾリス 3-3

食べて、食べて、食べまくる。 行儀悪く食べる(上)と 上品に食べる(下)・・・ ・・・ではなくて、上品どころか餌箱の中。 満腹になったか、私を見て餌箱から飛び出す。 雪の中に落ちていたエサを食べながら 去って行った。 雪が黒く汚れているのは融雪剤…

エゾリス 3-2

食事を終えた多くの小鳥たちが去って、 貸切状態の餌場で、平地に置かれたエサを確認。 まわりの様子を見ながら餌箱を確認。 大きな音で逃げてはまた餌箱を確認。 食事開始。 食べ始めると、音がしても周りを見るだけで逃げず。 写真から、私の立ち位置が変…

エゾリス 3-1

向こうの道路を渡り餌場の敷地に到着。 餌場のある敷地は120坪あるが、 小さく動きの速いエゾリス、雪山(わずかな段差)が邪魔をしてシャッターチャンスを逃す。 餌場に来るのは7時から9時頃で、 7時頃が一番多いと教わったが、 7時・・・私はまだ寝ている…

雪解けが進み、仔馬は元気です 2-2

牧場に行く前に、馬の寝床である厩舎(きゅうしゃ)の前で、それぞれチェックされているよう。 (拡大) 上の写真のように、広角で写した写真は牧草と馬糞が黄色く写っているが、 陽射しが強くて乱反射や逆光の影響か、かげろう?の影響かはわからない。 下…

雪解が進み、仔馬は元気です 2-1

雪解けが進んでいるが、堆積された雪山はいまだに高く、近くからの写真は撮れない。 上下の写真は1月に写した馬。 みんなお腹に赤ちゃんがいたよう。 以下元気な仔馬達。 将来の競走馬、子供の頃から足が長いように思う。 雪解けまでに戦争が終わり、 この子…

雪解けが進んでいるが雪はしぶとい。

雪が舞う新千歳空港で写した友の写真。 この頃、何度も欠航となった。 雪降る中でこれだけ写すのはすごいこと。 これでも雪解けが進んでいる風景。 暖かくなって降る雪は、わずかでも木にふっつき(乗っかり)すぐに溶ける。 3月上旬はこの繰り返し。 3月2日…

春の陽ざしの下は雪

まだまだ雪は居座り続ける。 下の写真はブロック作りの車庫の裏側。 暖気になれば雪は滑り落ちる。 下の雪が屋根まであれば、落ちる場所を作らなければ。 今回と次回は青空の写真と思ったが、 枚数が少ないので、友人が写した飛行機で数合わせ。 この雪は4月…

カモと飛行機

(カルガモ) 前回の表題を『越冬したコハクチョウたち2-1』としていたので、今回は2-2となるところだが、 同じような写真になるので変更した。 前回と同じく『道の駅サーモンパーク千歳』の裏側から写したカモたち。 (ヒドリガモ) ヒドリガモを、最…

越冬したコハクチョウたち 2-1

鮭を捕獲するインデアン水車がある、千歳市街地を流れる大きな川に越冬したコハクチョウがいると言われ 『道の駅サーモンパーク千歳』の裏側から写した。 確認できたのは7羽。 怪我をして飛べなくなったのだろうか。 『エサを与えないように』と看板があるが…