2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走だ。走れ、走れ、コータロー‼ ⁇

雪がだいぶ解けた日と、5センチ程度の雪が降った日に馬を見に行った。 馬は何時も牧場に出ているわけでないが、幸いに多くの馬を見ることが出来た。 牧場は写真のように連なっていて、手前の牧柵が邪魔にならないように、牧柵沿いの少し高い道路に立って遠く…

障害者手帳と障害者年金

障害者年金に関心ない人が多いと思いますので、 本題と関係ない風景写真でも見てください。 21日ボケーとニュースを見ていたら、障害者年金(以下「年金」と表現)を受けている人が、障害者手帳(以下「手帳」と表現)を持っている人の3割程度とのこと。 残…

昨日は小雨、しばらく暖気が続きそう。

(雪の白をそのまま出すと、影は青く見える) 12月中旬の真冬日の風景写真から、挨拶代わりの近況報告。 (パウダースノーと言われる雪の降り方は綺麗ではない) ブログに取り上げるようなこともない日々が続いている。12月上旬から最近にない積雪量と、最低…

シラサギ最終

幕開け ようやくたどり着いて、ケンカをしに行ったと思っていたら、求愛だった。 熱く燃えろ・燃えるのだ・・・ 急に羽を閉じて何かを語っているような感じ。どうした? そして激しく・・・? あれ、おかしい・・・ 怒られている。 怒られて・・・攻撃されて…

シラサギ4(歩き続ける)

先ほどこの場から飛び立って、戻ってきたシラサギの着地は、 よろよろと倒れる様な恥ずかしい姿。 シラサギは通常、首を伸ばして歩く。 なのに、着地が下手だったシラサギが、首をすくめ意気込んでいるように歩き始めた。 ケンカでも売る気なのか? 綺麗に着…

シラサギ3(着地)

着地直前の姿は優雅に思う。 以下全ての写真は、後から来た2羽のどちらか一方を集中して写した連続写真です。 そして着地。飛行機のように着地には時間がかかる。以下連写 ID happy-ok3 さんに教えられたのだが、白鳥などの大型鳥は着地の時怪我をする可能性…

シラサギ2(空に舞う)

シラサギは飛んで行った。 はるか遠くで、左に向きを変えた。 遠くから飛んできた2羽のシラサギと合流して、こちらの方に戻ってきた。 3羽はそれぞれに私の頭上を旋回し、着地場所を探している。 白鳥もシラサギも正面から見ると面白いかをしている。 そし…

シラサギ(1、シラサギの姿)

シラサギの目は白色に覆われた薄い黄色なので、直射日光を浴びると目の輪郭が綺麗に出ない。 シラサギは数年前から見かけることがあった。今年になってから、シラサギはある池によく立ち寄るようになった。 その池から数百メートル離れた場所に、キツネとア…

キツネを振り回してやった(キツネ2-2)

前回のキツネに出会って2日後、 別の場所で、それも公道でキツネに出会った。 今年はキツネに6,7回出会っただろうか。 15メートル程の近距離で、キツネはどう動くべきか判断に困っているようだ。 車を止め、車中からフロントガラス越しに写真を撮ったら、キ…

キツネに振り回されて。 (キツネ2-1)

雪が降る前にと、カメラを持ってウロチョロしました。 今、雪が10センチほど積もっています。 しばらくの間数回に分けて、キツネとシラサギの写真を集中して発信しますのでお楽しみください。 遠くでカモが一斉に飛び立った。私が驚かせたわけではない。 間…