昨日は小雨、しばらく暖気が続きそう。

f:id:isourounomitu:20181217171339j:plain

(雪の白をそのまま出すと、影は青く見える)


 12月中旬の真冬日の風景写真から、
挨拶代わりの近況報告。

 

f:id:isourounomitu:20181217171433j:plain

f:id:isourounomitu:20181217171443j:plain

(パウダースノーと言われる雪の降り方は綺麗ではない)


 ブログに取り上げるようなこともない日々が続いている。
12月上旬から最近にない積雪量と、最低気温マイナス15℃程度で、日中も氷点下の真冬日が続いた。
 我が地域では、1月から2月の気温に相当する。

 

f:id:isourounomitu:20181217171555j:plain



 ここ数年の12月は、温暖な気候で雨も降り、積もった雪も正月には無い。
 アイスキャンドル作りも思うようにならい年が続いていた。

 

f:id:isourounomitu:20181217171638j:plain

(動物の足跡を写そうとしたのではない)

 

f:id:isourounomitu:20181217171729j:plain

(氷となった雪粒が輝いている~技術不足で表現できていないので、皆さんの想像力でお助けを)

f:id:isourounomitu:20181217171806j:plain

 

 今アイスキャンドルを作っても暖気で解けてしまうだろう。
 今年は大丈夫だろうと、迷いつつバケツに水を張りとりあえず4個のアイスキャンドルを作った。

 

f:id:isourounomitu:20181217171911j:plain

(黒ずんだ雪に見えますが、露光を落とさなければ全体が真白です)


 そして、昨日の小雨。
 ポリ袋で包んだアイスキャンドルを、かき集めた雪で覆った。
 雪の中はほぼ0℃を保つはずだが。

 

f:id:isourounomitu:20181217172016j:plain

f:id:isourounomitu:20181217172033j:plain

橋から上流を写す


シバレる寒さ(凍りつく寒さ)はつらいが、景色は綺麗。

f:id:isourounomitu:20181217172102j:plain

 橋から下流を写す(小さな川が合流し氷は少ない)