2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオジ・カワセミ・バン

(バン) 4月下旬から5月中旬までに写した、水辺の鳥の写真ブログを続けているのだが、 河川敷の管理道路にアオジがいつも顔をだすので、 と言うより数合わせで仲間に入れた。 (オス) (メス) 数羽のアオジが木と地面を頻繁に行き来している。 拡大する…

オシドリ・キンクロハジロ・コガモ

小さな池の奥にオシドリがいた。 おおよそ40メートルの近距離で写せた。 草木のすき間から見ることはできるが、 撮影位置に近づくと、藪の中に移動する後姿だけ。 今回は車の中で待っていたら表れてくれた。 私の存在を知ったのか、 池の中に入らず、わずか…

カルガモとマガモ

カルガモは増えているようであちこちで見かける。 大きな池でたむろする所に仲間が1羽2羽と飛んできた。 小さな池のカルガモは、私の存在を知っていて慎重。 夫婦?でエサ探し。 (マガモ) このマガモ夫婦は池の主なのだろうか、私がいてもマイペース。 妻…

雑地に咲いている花たち

野原で見てもらえず、ひっそりと咲いている花たち。 (いつものように、名称に間違えがあればご指摘願います) (キュウリグサ) (ナズナ) 野に咲く小さな花の写真あまりなかった。 私も足元を気にせず、踏みつけて歩いていたような。 (フキの綿毛) 道路…

リンゴの花

大きな木の花は、今回のリンゴで終わり。 前回のブログで、関西ではリンゴの木は見かけない旨のコメントがあり、 すっかりそのあたりを忘れていた。 北海道には無い花が、本州以南に沢山あるが、 リンゴの花・・・頑張れよ。 そんなわけで、少しルンルン気分…

八重桜

最後の桜は八重桜。 5月15日予報を期待して待ったが晴れず、 雲の切れ間がわずかに出てきた夕方に撮影。 我が町及び近隣ではコロナ感染は無いが、 緊急事態宣言に委縮する。 少しだけ。 今日18日は朝から晴天、風も無し。 池の鳥たちも映えると思い出かけた…

枝垂桜とプルーン、サクランボの花

5月12日晴れ、いつものリンゴ園で。 枝垂桜は私でも間違えることは無い。 枝垂桜は写真にすると本来の色が出ないので、 多少明るめに色調整をしている。 (枝垂桜) (プルーン) プルーンもサクランボも満開。 花を見ただけでは区別が出来ないが、 サクラン…

梅の花がまだ咲いていた

5月10日、時々小雨降る曇天の日であったが、 忘れていた梅の花を写しに出かけた。 桜かと思うほど密集して咲く梅の大木(梅であることは確認済)は散りながらも満開を保っていた。 梅公園に桜が咲いていた。 梅公園なのに、私が梅と断定できる木は無い。 以…

小さな花たち

小さくて可愛い花なのにオオイヌノフグリとは可哀そうに思うのだが。 今はほとんど見られないイヌノフグリ(北海道では元々無いような)よりも大きく似た花だからとのこと。 花の写真は、時期や大きさなどで分類し保管している。 どの大きさで、小・中・大と…

ソメイヨシノと千島桜

5月8日ソメイヨシノが満開。 5日はツボミばかりだったのだが、 最高気温が20度に迫る暖かい日が続いたからだろう。 ようやく青空をバックに写せた。 逆光で花そのものの色合いが落ちるが、青空は良い。 透ける花びらも春を感じる。 こんな所で写した。 強風…

ミズバショウと池の鳥

(コガモ) 大きな池に続く湿地帯。 いつものようにミズバショウが静かに咲いている。 茂みのすき間から望遠で写す。 茂みを超えれば良い写真が撮れるのはわかるが、 ぬかって動けなくなるだろうこともわかる。 水がなくなったくぼ地にも咲いている。 大きな…

桜その2

5月6日、連休が過ぎても私は休日。 今日は1日中晴れ、背中の痛みも無くなって、 青空をバックに桜の写真を撮りに・・・・行かない。 ソメイヨシノ・八重桜・枝垂桜が咲いたら、 青空で撮る・・・きっと。 明日も明後日も、いつまでも休日。 桜その3はまだ先…

エゾ山桜と千島桜

桜などの季節に関わるものを、北海道ではと表現できない。 北海道の桜の開花は、地域により1か月程度異なるので、 我が地域での開花状況。 今時期咲いているのはエゾ山桜と千島桜。 ソメイヨシノや八重桜、枝垂桜の開花はまだ先の事。 (バックの色は下の草…

コブシ咲く北国の・・・

桜よりも半歩先に咲くのがコブシ。 遠くの山にポツポツとコブシが白く見え始めると桜も咲き始める。 (コブシ) (木蓮) 薄い花びらのコブシは、花それぞれが好き勝手な方向に咲いていて、やんちゃ坊主の感じ。 おかげで花の中が見える。 白いコブシとほぼ…