2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく最近の出来事と庭の花

以下ポピー 以下拡大できます 28日、地方発送用に夕張までメロンを買いに行った。夕張メロン以外にも美味しいメロンは各地にあるのだが、受け取り側は『夕張』の名が良いようだ。 昨年、初めての店なので中に入り会話を聞いていると、秀を求める妻に対し「優…

特定健診と庭の花

ノボリフジ ある庭には数種類の花が咲いていた。数年前に家を取壊した80坪の土地は、ノボリフジ畑になっている。 ノボリフジ その他の花はそのすき間で咲いているのか、消滅したのかは確認できていない。 リナリア 今日は6月上旬に写した写真。いつもの通り…

亜麻仁油の花

亜麻 健康に良いとの宣伝で亜麻仁油(アマニアブラ)は使用しているが、亜麻の種から抽出していることを知らなかった。 繊維としての亜麻は化学繊維に追われ、ただの花となってしまった程度の知識だった。 白い亜麻 我が家に白い亜麻の花が咲いていると、友…

花を写しての独り言。

テッセン テッセンの名はようやく覚えた。 テッセン これまで、画面が小さい方のことを考慮して、可能な限り大きく写すようにしてきた。 ツボサンゴ 写真は実物に似ていなくとも、想いを表現できればいいのだが、ブログでは、実物に近づける必要があると、最…

非日常が続いて

オオタカネバラ クリックすると拡大できます。 食事や写真撮影などに誘われて、楽しい一時も多々あったが、友人知人が数名入院して、2人の葬儀を終えた。 せわしい日々が続くと、わずかな時間に事務処理などをする心境になるものだ。 無意識に気持ちを落ち着…

ツツジ

好きな花のツツジも、今は多くが散ってしまった。シャクナゲとの違いを知っているつもりだが、実際には判断できないでいる・・・理解していないことか。(ツツジ以外の花も含まれているかもしれません) ツツジを植えてある庭は多い。それも数種類のツツジを…

野に咲く小さな花

(プルモナリア) 小さな花を写すようになるまで、野に咲く小さな花たちを雑草と表現していた。 雑草と表現することは、間違えではないようなのだが。 (ヒメオドリコソウ) (オオイヌノフグリ) 子供の頃、女の子は野原にしゃがみこみ、小さな花を見つめて…

空き地に咲く花

住宅地に毎年空き地が増えている。 10年以上の空き地はフキ畑。 フキノトウが成長してフキになると思っていた。フキノトウ、フキ(葉柄)、フキの綿毛・・・フキの花は別にあると思っていた。 (フキの綿毛) フキノトウの横(地面)からフキが出てくるそう…

小さな池の小さな生き物:アメンボウ

(拡大できます)(地面に垂れ下がったツツジと下から伸びてきた青色のキュウリグサ、 その上にタンポポの綿毛 ~この綿毛ほどの小さなアメンボウ) 以下は池とアメンボウの写真ですので、嫌な人はこれで止めてください。 (ゴミみたいのもアメンボウ) リン…