2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒文字の木』を初めて知った。

先日、いつも利用している和食処に出かけた。 お世話になって10年以上になるから、少なくとも100食以上は利用していることになる。 季節に合わせた料理だから、同じ食材が使われていることは当然にあるが、これまでに同じ料理が出た記憶はない。 (指定すれ…

行政事務の自己申告制は、無視すると損をすることが多い。

年金受給者の多くが悩んでいると感じて、取りあえずのブログとしました。 年金受給者でない方には、ほとんど関係ない話ですので、 子供も高齢者も楽しく民謡発表をした写真でも見てください。 年をとっても楽しんでいます。写真で化粧をしてあげました。 『…

丹頂鶴が舞い降りた。その2

大雪の天気予報に、友は言った。 まだ雪虫が出ていないから、雪は降らないと。 確かに集団の雪虫を今年は見ていない。 前々回に掲載した雪虫の後に写したもの。これも集団ではなかった。 だが、大雪になって、工事期限が迫っている土木業者は、日曜日なのに…

丹頂鶴が舞い降りた

大量のアップデートがあった後の16日朝、 PCが立ち上がらない。 業としている友人に調整を依頼し復帰するも、複数のトラブルがあったようで、 また互いに他の予定があったことから2日がかりの調整となった。 その間、バタバタしているところに、友人から電話…

白黒はっきりさせないことも時には必要か?

先日、聞いてほしいと相談がある。 相談者Aによると、Aに電話がかかってきて「Aは死にました」と言われた。 Aは「何を言っているの、今話しているでしょう。誰がそんなことを言っているの?」との問いに、同じ町内会のBが言っているという。 相談者Aは近所付…

小さな秋見っけNO2

今回は写真とその解説だけ。 赤と言えば紅葉だろうか? アップで撮るの意外と難しいのです。 雪虫 金網ではありません、夏に設置する網戸です。 いかに小さいか比較できるでしょう。 雪虫はまだ大量発生していません。 雪虫は人肌の熱を嫌いますので、軍手を…

小さな秋、見っけ

時季外れにならないうちに、庭で見つけた小さな秋の写真を。 庭と言っても、人様の庭です。 雪囲いも終えた庭 今回は写真とその説明だけの予定でしたが・・・・ 貴方はこんなハガキ見たことありますか? これは一般家庭に届いたハガキをコピーしたものです。…

雪が降って、秋の厳しい寒さを感じる中、花たちは生きていた。

身近なところで秋を感じているが、 秋晴れは感じていない。 一雨ごとに寒くなると言われてきたが、 一雨でいっきょに寒くなった。 遠くの山に雪が積もっているが、 目の前で花が元気に咲いている。 傷ついた花も良い。 深い顔のシワもまた良い。 こんな状態…