2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んで飛んで オオルリボシヤンマ トンボ4の4

今日はトンボの最終。 それぞれに何かを感じていただけたら幸いです。 (バックの黒色は、薄暗い池の水) 土日に飛んでいるモーターパラグライダー パラグライダーもこのように飛んでくれれば絵になるのだが。 危険だから無理なのだろうな。 田んぼの多くは…

オオ ルリボシ ヤンマ トンボ4の3

9月中旬に写した大型トンボ。 マダラヤンマ? ルリボシヤンマ? と迷ったが、 模様(斑紋)線の違いからオオルリボシヤンマだと思う。 緑色が♀で青色が♂。 上の写真は青色だから♂? ♂が何をしているのだろうと不思議に思っていた。 なんと、♀には斑紋が緑色…

シオカラトンボ トンボ4の2

8月上旬に写した写真。 子供の頃に池で見ていたトンボは4種類。 大きく金色に輝くからオニヤンマ、 次に大きくて銀色に輝くからギンヤンマ。 金にも銀にも見えなかったが、そう覚えていた。 イトトンボを神様トンボと覚え、 シオカラトンボは塩のなんとかと…

イトトンボ トンボ4の1

8月上旬に池で撮影したイトトンボの写真。 イトトンボも種類が多い。 今回も調べたものの、名称を断言できていない。 写真に名称を入れていないのは『エゾイトトンボ』 だと思うのだが。 4回連載(前回を含めると5回)しますが、それぞれ名称に不安があるの…

国勢調査で思ったこと

(アキアカネ) 先ず前回のブログの訂正から。 いろいろお世話頂いているid:yamamayuga さんから、 今回も教えてもらいました。 (ゴマシジミ) (クロヒカゲ) ありがとうございました。 今回も名称が不安な状態で、トンボの写真を添付。 (以下、アキアカ…

蝶々が少ない夏だった。

(モンシロチョウ) (以下、名が間違っていたら訂正願います) 私が住むところは田舎の市街地。 市街地と言っても、商店や事務所・住宅などの面積と同じぐらいの空き地や家庭菜園用地がある。 (モンキチョウ) 壊れた換気扇や使われていない煙突などでヒナ…

余命いくばくもない母に会わせてあげたい

(メガネ ツユクサ) 9月の夏日、主夫もどきを時々していたが、 これから秋を感じる気温になるらしい。 しばらく写真を撮っていないので、 8月上旬頃の野生の植物写真とともに、 ある出来事の話。 (イヌノフグリ) 前々回のブログの葬儀のこと。 礼服を取り…

農産品のおすそ分け

(双子のトマト) 6月上旬頃までは低温・日照不足で作物の成長が心配されていた。 アスパラやメロンなどは天候の影響が出たそうだ。 その後の天気回復で、夏収穫の農作物は豊作で味も良い。 7月下旬頃から夏野菜のおすそ分けが届き始まった。 『メロンのすぐ…

葬儀を終えて

(シュウメイギク) 8月上旬の花とともに。 名称はあいまいなので、鵜呑みにしないでください。 正しい名がわかりましたら教えてください。 (ユリ~カノコユリ) 先日、身内(妻の姉の夫)の葬儀を終えたところ。 自宅で倒れ緊急搬送され亡くなると、医師は…