2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市議のアイヌに関する問題発言

本人にとっては「問題」発言ではないのでしょうが、問題なんでしょうね。 「アイヌ」と表現することが問題であれば訂正しますが、 過去に一度「アイヌ」の表現が差別用語とのことで別の表現が示されたが、 すぐに現在の表現に戻りました。 間接的に頼まれて…

広島の土砂災害に被災された方々にお見舞い申し上げます

広島の土砂災害の恐ろしさを感じます。 犠牲になった方々に哀悼の意を表し、お見舞い申し上げます。 その土地に住宅を建てるべきであったかと専門家は指摘しています。 公営住宅も隣接してあり、行政は問題無いと考えていたのでしょう。 避難指示や避難勧告…

久しぶりに会えたお盆

今年のお盆は、20年以上会っていない複数の人に会えた。 20年ぶりの墓参り・・・、地元を出てから初めての帰省・・・ 面影がかすかにあるが、話をすると当時を思い出す。 これが最後かもと考えての一大決意の帰省。 墓の将来を案じての不安な帰省。 多くの人…

広島原爆の日・・・原水禁運動は統一してほしいものだ。

今日のニュースでは広島原発の日、原爆を無くする願いが報じられた。 一方東京オリンピックの開催時期が報じられた。 私が高校1年のときの記憶だが、 前回の東京オリンピックが開催されている最中に、中国が原爆の実験をした。 原爆反対で結成した原水協(…