2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾリス 最終

いつものように木の上で様子を見て、下りてくる。 まばたきをした瞬間なのか、目を閉じている。 いつものように門柱の上に移動。 (赤いのはスノーダンプ) リスのためのリンゴが、ヒヨドリに食べられ、 ヒヨドリが残したリンゴをくわえて、安全地帯に移動。…

エゾリス2-1

エゾリスが住宅地の庭にも出没していると聞いていたが、 いつもの餌場にも来てくれた。 今年の最初の出会いは、 買い物の帰り、餌場を見ながら歩いていると、餌場の家の壊れた門(失礼)に、私とわずか数十センチの距離にいた。 目が合って逃げたが、後日写…

小鳥たち - 最終

餌場によく来ていた、ヒヨドリ、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ? 山の中でも見かけたツグミ、ミヤマカケスと 餌場には来ないハクセキレイ カメラをかまえているときには、ほとんど見ることが出来なかったシメ、ゴジュウカラ まるっきり見なかった…

小鳥たち - 6/7

一番多くいたスズメたち、 12月からこれまでに(私が知る範囲で)3回も猛禽類に襲われて、姿を消した。 新顔のツグミも今は来ていない。 餌場はヒヨドリの楽園状態。 夜も月を眺めている。 ウソだよ~ 月ではなく日中の陽ざしで空気中の水分が光ったもの。 …

小鳥たち-5 飛んで飛んで2-2

雪解けが進み、時季外れの写真にならないよう、 あまり間を置かないようにブログを発進するつもり。 そのため、苦手な文書に時間をとらないよう、 語りたい気持ちを抑えて。 (ヒヨドリ) ミヤマカケス、顔が切れてボツになるところだが、 腹側が見られる写…

小鳥たち-4 飛んで飛んで1

文書を書くゆとりはある ゆとりがあり過ぎるから書かない つまらないことを書いて 恥をかきたくないから 今回と次回は小鳥の飛ぶ姿の写真 6時間ほど前に地震があった、被害はわからない。 みんな無事であればと願うだけ。 みんな元気でね。

小鳥たち ―3 餌場2

(ヒヨドリ) 今回は?今回も? 写真とは関係ない話。 (ヤマガラ) 50歳代の息子と2人暮らしの84歳の婦人が、 私が死んだら息子はどうなるのだろうと、 最近口癖のようにあちこちで言っていたようだ。 息子さんは少し知的障害で、職場は臨時採用。 地域の交…

小鳥たち ―2 餌場1

恐れを知らないシジュウカラ 木の上のヒヨドリが枝の雪を落としてビックリ 山のふもとの餌場はのんびり 私の家の近くの餌場は競争が激しい 常連さんではないツグミは遠慮がち ハイタカに襲われた後、最初に来たヒヨドリは我が物顔 社交性が強いと言うか、周…

小鳥たち ー1

(ミヤマホオジロ~2年前撮影) ミヤマホオジロが毎年来ていた隣町の餌場は、 主が他界して人手に渡り、今は鳥の姿は無い。 (コガラ?ハシブトガラ?~私はいつも判断が出来ない) 山のふもとに住む奥さんが小鳥好きで、ご主人が餌場を管理していた。 その…

春はなかなか来ない。

気温が上がってきて、 畑地の雪も柔らかさを感じてきたのは2月中旬過ぎ。 氷点下5℃程度でも、陽の光で雪解けは進む。 早い春の訪れのブログを見ながら、 私もようやく春を語れそうになってきたと思っていた。 日中の雨で雪の表面が、夜中に凍れ(しばれ)る…