2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年のお付き合いを頂きありがとうございました。

(スズメ) 今年最後のブログは、今年お世話になった冬の小鳥たちと。 (シジュウカラ) 年末恒例のアイスキャンドル。 (ゴジュウカラ) 数日前からの強い寒気で、キャンドル作りは順調。 水を入れたバケツに空洞を作るための太い鉄柱を入れて外に置くだけ…

年賀状を書き終えて。

(ダイサギ) 12月上旬、小さな川にひっそりと1羽でいた。 まれに越冬するツガイがいるようだが、おそらく仲間と行動をとれなくなったのだろう。 今回はそのダイサギとともに。 (背丈よりも高い草わらのすき間から写す) 年賀状を書くと言ってもプリントす…

申請手続きがめんどうと、助成を断念することなかれ。

(キタキツネーこの雪は解けて今は無い-12月8日撮影) 今回は最近の相談事を、 今年初めて写真に撮れたキツネの写真とともに。 (畑の中を逃げる写真が始まり) 日常的に様々な相談に対応していると、 時にはその後に問題が発生することも有る。 そんな経験…

今時期の風景は寂しい

日が差してきたので、カメラを持って車でさまよう。 カラスだけはどこにでも顔を出すが、 交差する車もなく、人も動物も小鳥もいない。 真冬日(一日中マイナス気温)が続いて、昨日降った雨では歯が立たなかったよう。 川の雪をとかしきれず、一部には氷も…

年寄りの忙しいには、うたた寝の時間も含む。

(コガラ) 年度末・年始の各種事業に関する資料作りを2日前にほぼ終えていたのだが、 しばらくブログを発信できない旨、前回に報告していたこともあって、ついつい今日の日となった。 (ベレー帽の後ろ姿) 写真を写し歩く気も起きず、今回も近所の小鳥た…