年賀状を書き終えて。

f:id:isourounomitu:20191224003225j:plain
ダイサギ

 

 12月上旬、小さな川にひっそりと1羽でいた。

まれに越冬するツガイがいるようだが、おそらく仲間と行動をとれなくなったのだろう。

今回はそのダイサギとともに。

 

f:id:isourounomitu:20191224003309j:plain

(背丈よりも高い草わらのすき間から写す)

 

  年賀状を書くと言ってもプリントするだけ。

一言添えることも、今はほとんどしていない。

住所変更と喪中はがきのチェックだけすれば、

カタカタとプリンターが動いてくれる。

 

f:id:isourounomitu:20191224003359j:plain

 

 小さな子供には、それなりの年賀状を出していたが、

最近の子はあまり関心がないよう。

高学年以上になるとメールがほとんどで、

今回から子供用の年賀状は出さない予定。

 

f:id:isourounomitu:20191224003425j:plain

(左右の足が違う様な感じ)

f:id:isourounomitu:20191224003500j:plain

 

 

 北海道の新聞にはお悔み欄があって、

全道の葬儀日程や年齢などが表示される。

(当然に表示を拒否できる)

全てを見るわけではないが、年齢の数字は目につくもの。

 

f:id:isourounomitu:20191224003545j:plain(サギは近くに人の気配を感じると飛び立つのだが)

 

 数年前は80歳代が多かったが、最近は90歳代のほうが多いように感じる。

 ある日、ザーッと年齢に目を通すと、圧倒的に90歳代が多かった。

 

f:id:isourounomitu:20191224003631j:plain

 

  たまたま、ある日の数字で語ることは危険なので、

一定期間を調べようと・・・

         ・・・そんなことは思わない。

今までも90歳代が多いように感じてきたのだからそれでいいと思いつつ。

 

f:id:isourounomitu:20191224003707j:plain

 

 最近は喪中ハガキが多いように思っていたので、

喪中のハガキ34枚で年齢を確認した。

一番若い63歳を含め80歳までは8人。

81歳から90歳が7人、

91歳以上は103歳・104歳を含め19人。

 

f:id:isourounomitu:20191224003753j:plain

 

 みんな長生きしたのだなと、

思いにはせるまではいかないがふと想う。

男の平均寿命は81.25歳だが、

平均余命の数値では、70歳の私は85歳まで生きる。

 

f:id:isourounomitu:20191224003835j:plain

(ここからスズメ。「スズメ100まで踊り忘れず・・・」「スズメ100まで、わたしゃ99まで・・・」

そんな意味は何もなく・・・もない)

 

 これから15年、悔いなき人生を送ろうなんて思いもしない。

楽しければいい。疲れたくもない。

互いにお世話になりあっても、人様に迷惑はかけたくないと思っているが、どうなるのやら。

 

f:id:isourounomitu:20191224004008j:plain

 

 今日はクリスマスイブ。

イブとは何ぞやとテレビで説明していたが、

結婚記念日も誕生祝いも忘れてしまう者に、クリスマスなるものは関係ない。

 

f:id:isourounomitu:20191224004029j:plain

 

 と、言いつつも社会の流れに、ゆらゆらと流れ流れてきた者は、人様に合わせることを常としており、

 

世間の手前、メリークリスマス

 

f:id:isourounomitu:20191224004103j:plain

 

クリスマスプレゼントで写真追加

f:id:isourounomitu:20191224004126j:plain

エゾリス-今年2月)

 

f:id:isourounomitu:20191224004214j:plain

f:id:isourounomitu:20191224004230j:plain

f:id:isourounomitu:20191224004245j:plain

 

毎日ブログを続けている人にはいつも敬意を表する想いだが、

私は年内あと1回は投稿したいと思っています。