2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギの写真 ー 8月のストック写真最終

細い河川維持道路約1キロを車で通るたびに、木の枝で車に傷がつく。 アオサギのいる手前で、カメラを構え徒歩で近づく。 アオサギは大きい割に臆病で、人を見ると飛び立つ。 今回初めてシャッターを押すことがきた。 着地した瞬間。 私を見た。 飛立つ構え …

モンシロチョウの舞ーストック写真9

落ちているのではありません、これでも飛んでいるのです。 もんきちょうも飛んでいます。 スジグロシロチョウも飛んでいます。 以下もんしろちょうの散歩 昆虫類の写真、これでひとく切れです。 昨日で大きな行事がほぼ終わりまして、これからはブログに集中…

8月のストック写真8回目 飛んでます2

飛んでいる写真2/3 少し流れを感じるように写したのですが、私の技術では、この程度で良しとしてください。 より良くと思っている内に、チョウは少なくなってきました。 土バチも飛んでいます。光線の加減か左羽が見えません。 これでも飛んでいるのです。 …

8月のストック写真7回目~飛んでます

昨日の写真ですが、台風被害で・・・・ではありません。 私の付近の多くの家庭では市街地にありながら、最低でも30坪の菜園地を持っています。 この写真の方は、120坪の土地に花と野菜を無造作に植えています。 その方の判断でトマトを終え、写真のトマトが…

6回目 小さなチョウたちと・・・衆議院解散に不満を覚えながら

チョウか蛾かも知らない愚かな男が、小さいがゆえに真剣に写しました。 前回も掲載したイチモンジセセリ ツバメシジミ? 以下は、小さい・・・ガ かな? 8月の花たち 小さな花です 今回も愛想も無く失礼します。 次回から、飛んでいる姿を・・・ピンボケです…

8月のストック写真5回目チョウと花

農道を車で走っていると、黒いチョウが横切りあっという間に遠くに移動する。 一番目にするのだが、近くで見ることはできない。 まるで放浪のチョウのようだ。 名前を付けていますが自信のないので、間違えていればご指摘願います。 カラスアゲハ チョウは優…

今日9月16日は競馬の日

今日はストック写真4回目でチョウの写真を掲載しようと思っていたが変更。 愛読する id: kihaseason2015さんのブログによると、9月16日は『競馬の日』だとのこと。 フランスやイギリスから種馬を輸入し、競走馬を育てていた牧場の後継ぎが友人であった。…

ストック写真3回目、トンボと花

逆光も良いもんだ この花のサヤエンドウ美味しかった。

ストック写真2回目

花の名前を変更して、更新しました。 一度読んでくださった皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。 前回に続きアゲハ蝶。 いずれも強風で体制を維持するため羽をバタバタしていますので、シャッタースピード高めて写しましたが、ブレている所はご勘弁…

8月のストック写真から花とチョウ

あまり文書が書けないので、沢山ある8月に写した写真を掲載します。 名前がわかる人は教えてください。 しばらくの間、2日に1度程度の写真ブログが続きます。 8月の花 アゲハ蝶 赤い花粉でタムロしたのかな?

時候の挨拶に思う・・・小さな虫たちと。

親友が経営する食堂は宴会が多い。 利幅が多い宴会に力を入れている。 法事などの案内状や座席札を私が作成している。 現職の時いろいろとサポートしてくれた友。 今は私が出来る範囲でサポートしている。 本州との気候の差を痛感しているから、案内文の時候…

忙しい8月を終えて。

8月7日、隣町に住む姉の旦那が緊急入院。 8日、親友が血管を広げるための3日間の入院。 9日、7日の緊急入院に私とともに関わった兄が緊急入院。 その直後にも近所の方を緊急搬送。 周りが後期高齢者ばかりであるが、連続的な緊急対応は初めての経験だった。 …