2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遺影用の写真を求める声・・・敬老会で

先日の日曜日、地区主催の敬老会を開催した。 開始までは御嶽山の噴火を心配する声が多かった。 恒例の敬老会は、保健に関するミニ講演会から始まる。 料理作りも、会場準備も7割程は70歳以上。 65歳の私は、まだ腰に違和感が残っている。 ボランティア…

御嶽山の噴火・・・皆何としても下山しろよ

高い山々の紅葉のニュースを見て良いなと思っていた。 そんなことで、近隣の状況はどうかなとドライブ。 御嶽山噴火のニュース速報に釘づけになる。 「御嶽山頂上の風景です・・・」などとツィートしてくれた方・・・ その後のツィートは無いようです。 登山…

過疎化現象に住民はそれなりに心配している。

町(行政区)が崩壊の恐れあり・・・と心配されているが、 現実的に想像される状況を感じる。 「過密化現象」に対し、「過疎化現象」と言う言葉が出来たと言われる。 その後、過疎化=人口減少と理解されるようになったが、 広義の文化が衰退することを示し…

秋祭り 神輿の担ぎ手は今年も全道から元気に参加

雨の日が続いて担ぎ手は大変でしたが、いつもの元気な顔を見られて安堵。 裏方の皆様も元気でなによりです。 ご老体たちの協力の姿勢は地域の特徴を表しているようです。 倒れた稲も見かけますが、ほぼ豊作と言っていいでしょう。 スコットランドの独立は叶…

避難警報が出て・・・電話の対応に疲れる

昨日、久しぶりに遠方の兄夫婦と食事をと考えても出てこない。 知人が経営するお好み焼きに行くことになる。 お好み焼きは互いに数十年ぶりで、 注文から焼き方まで指導を受けての、食事と言うより遊びの様なもの。 他に客はいない。札幌でもお好み焼き屋さ…

久しぶりのモデル撮影会

昨日、所属会主催の撮影会に参加した。 午前中は古民家喫茶店をお借りして・・・ 午後は屋外で・・天気に恵まれ、後は己の技術次第であるが、 撮影者のモデルの好みもある・・・ 今日は元部下が孫を連れてきてくれた。 赤ちゃんは最高のモデルさんだ。 時た…

大手予備校が縮小・・・子どもの減少

大手予備校が大規模に閉校するという。 予備校の運営方法が変わってきていることと、 子どもが減少し現役進学が増えてきているとのこと。 これも時代の流れなのだろう。 中学・高校程度の学力が無い者が大学卒業者にいる。 これまでの就職環境が悪い状況下に…