2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『働き方改革法案』の一考察

(生き物と風景写真特集―3) 長時間労働をやめるための『働き方改革法案』は過労死促進法と言われている。 『8時間以内でも、8時間以上でも、8時間働いた賃金を払う』とする『裁量労働制(脱時間給)』の対象拡大は、定額働かせ放題と言われている。 労働時間…

生き物と風景写真特集―2

そのうちに直るだろうと思っていた、前々回ブログのセキュリティ問題。結局友人のプロに見てもらいました。 すぐに尋ねれば良いものを、無駄な歩きをして結局尋ねるがごとし。 アカゲラ 『Internet Explorer 11』を使っていたのですが、 これはすでに新バー…

生き物と風景写真特集―1

夜中の内に雪が程よく降り、日中晴れた天気が続いている。 白い雪、柔らかな光、体調も良し。 二台のカメラをのせて、車1台がようやく通れるほどの細い道を、あてもなく進み続ける。 私が住む地域に、観光スポット的風景は無い。 人が振り向きもしないような…

『セキュリティが保護されているコンテンツのみ表示』??

青空の下、風が雪を運んでいる。 数日前、愛読するブログの内十数件に、『セキュリティが保護されているコンテンツのみ表示されます。』との黄色い表示がされた。 ブログを見ることはできるのだが、☆を付けることができない。 ☆を付けることができる人もいる…

一生懸命やったとて、1日が過ぎるだけ。

異常な寒波に覆われて、 身も心も水道までもが凍りついた。 記録的異常な積雪は、 人も車も飛行機も動きを止めた。 インフルエンザが猛威を振るい、 人は床に伏した。 1月下旬ころから続いたこの状況を、 それぞれが心配し励まし合った。 川に氷が張って、そ…

法の趣旨に合致していても、ダメなのです。

雪は厄介だが綺麗なものだ。 小鳥は気ままだが可愛いものだ。 見晴らしの良い交差点、周りに車が無い信号で青色を待つ。 海外の人は、この情景を異常に感じるそうだ。 自動車が無ければ、安全が確認できれば、無意味な信号を無視する。(法主旨の優先) わが…